今回、肛門の手術を受けてからというもの、

今までの人生において許せなかったことが

次々と思い出されてくる。









💩にまつわるいろいろ。












赤ちゃんって、

出したいときにプリプリっと出してる。


それがトイレトレーニングだとか、
人間としていろいろ学んでいくうちに、
💩や排泄にかかわるすべてのことを
恥ずかしいものとかきたないものとして
毛嫌いして生きてきたんじゃないか?
と思い当たったのだった。




術後1週間の診察を終えて。

雪の影響でゆっくり走る新幹線の帰り道。
💩にまつわる切ない思い出が
押し寄せてきた。


恥だったり、
落胆だったり、
怒りだったり、
悲しみだったり。


いろんな感情が出ていった。

すべてゆるされる気がした。




だって、

今わたし赤ちゃんみたいに出してる💩

それだけでシアワセーーーーー




家路について、夜。

くくっていた痔核がぶら下がってきた。

落ちるまであと少し。



般若心経に「不垢不浄」って言葉がある。



ああ、💩も愛なんだなぁ。