こんなフレーズとともに目覚めた朝。

3週間くらい描き続けてきた点描画の
総仕上げをしたい気分。

初めての依頼を受けたART。
紙からこだわってみる。
ケント紙でチャレンジ。
使うペンはアレがいいかな。
どんなARTが仕上がるかは、描いていけば
見えてくる。

さあ、始めよう。
風のイメージが最初から浮かんでた。
色はみどりを中心に。

意外やケント紙のツルツル感で
ペンがはじかれて色が乗らない。
途方に暮れてみたり。
細字から中字用に変えてみたり。
ボールペンを投入したり。
使おうと思わなかった色を入れてみたり。


試行錯誤の日々だった。
そんな折、新しい車が軽快にやってきた。
ハスラーのシンさん(名前をつけてみた)。


どうしても、この型に乗りたくて。
中古を探した。
そうしたら、シンさんに出会った。
細部にいたるまで前の方の愛があふれてた。
今まで乗っていたアクアさんと同年代。

シンさんに乗り始めて、1週間。
点々は軽やかに進んでいった。





そして、

神は細部に
宿る

と来た。

打ってほしいスキマの声を最後まで聴く。
打ち止めの合図が来るまで聴き続ける。

……………………

このひたすら感が、
私はたまらなく好きなんだ。














「風の生まれるところ」






風を感じる。
小さいころ、風をつかまえたかった。
風の強い日、何度も手を握りしめた。
もちろん、グーにした手には何もない。
でも、風が通り抜ける感覚は残ってた。
虚空をつかむその手はけっして空虚ではない。



原画は福井の地に旅立つ。
画像を撮っておく。



どの向きでもOK。
あまりにも気に入って、スマホの壁紙に設定。
画面から風を感じる。




そして、フロントバンパーをはがした…
アクアさんと4週間ぶりに再会。

お化粧直しをして、新品同様に😍
大切に思う方にお譲りすることになり、
うれしさ2倍。
今日、お嫁入りしていきました😌



すべてがまるくおさまっていく。
細部にいたるすみずみまで祝福されている。

アクアのフロントバンパーをぶつけて
ずり落としてしまったとき、
わたしはわたしを責めないと決めた。

もちろん、同じことは繰り返さないように
気をつける。
ただ、もう自分にダメ出しをする人生はヤダって思ったのだ。

何だか知らないけど、いい気分って。
自分で自分を祝福すること。
そう決めたら、大団円ってこういうことだ。



今日はお誕生日でした。
最高にいい日だったなぁ。