夏の終わり、いきなり始めたTシャツへの直接点描画ART。

秋分の今日に至り、新作2枚を生み出した。

1枚目「Heart」💖
依頼を受けて、作り始めた。
白地にハート。

Tシャツの形から選ぶ。
フレンチ袖がいい。

じゃ、ハートは?
いろいろ探す。
なんかピンとこない。

布用ペンを買うためのお店にて、
レジに行く途中、ハートの付箋発見。
これだ!!!!!!!!
迷わず購入。
比率を測って、図面を起こせばいい。
方眼用紙!
型紙!
次々に手に入れる。

創造を始めたら、一気に現実が回りだす。
必要なものが現れる。

それでも、描き始めるのに1週間。
仕事が立て込んでたのもあるけど、
出したいけど出せない=自信がないってヤツ
出てきてた。

でも、やってみるしかないよね。
やりたいし、失敗してもTシャツはまだある。
ペンも試してみたい!

やってみる。
意外とハートがでかい。
点々仕上がるだろうか。
何か色が足りないかも。

型はあっても、色はそのときに決まる。
色合いや進捗はやってみないとわからない。
途中、怖くなる。

嬉しくて引き受けたものの、私にやれる?
自己満足じゃないの?
誰も要らないよ。

途方に暮れる。
買ったばかりのペンなのに、
あんまり売れてないせいか、
色が出ないーーーーー

依頼を受けて2週目。
描き始めてすぐに
暗礁に乗り上げてました😂😂😂

でも、描きたい気持ちは消せない。
別のお店に行ってみよう。
きっと、クラフト系に強いから、
商品の流れもいいはず!

!!!!!!!!
アクリルのペンが売ってる!
前のペンより、色が豊富。
布にもOK!!
これ、いい!!!

試したくて試したくて、すぐに取りかかる。
平日だけど、明日も仕事あるけど、
気持ちは止められない。

深夜、点を打ち続ける。
色も場所も、これだよ、ここだよと
語りかけてくる。
わたしはその声に導かれて点を打ち続ける。

空っぽのハートがみるみるうまっていく。
ああ、わたしはハートにあいた穴…
心のスキマをリペアしてるんだな。
ご依頼主のハートだけじゃなく、
私のハートも癒されてく。

祈りに近い感覚だった。

深夜2時、第一段階終了。
あとはラメでキラキラさせたい🤩
アクリルは72時間放置させよ、と心が言う。
それを待って、ラメだ。
完成💖💖💖




依頼を受けて3週間弱。
喜びとともに、ご依頼された方の元に
届けられた。



2作目は「宇宙の風」💫
これはHeartが仕上がって、翌日。
六芒星の型で描きたい気持ちが湧いた。

その後に参加した群馬でのリアルお茶会。
そこで、Heartの話をしたら、依頼が来た。
ああ、六芒星のデザインは
この方に創るものだったんだとわかる。

分度器を買ってきた。
分度器なんて、いつぶりだろうか?
角度を測って、六角形を描く。

昨晩で一気に仕上げられた。
Heartを生み出していたためか、
こちらは早かった。

これも型はあっても、色は未確定。
初めは森か?
いや、海か?

ふっと、スピッツの「ロビンソン」が
頭の中に流れ出した。

♫ルララー 宇宙の風に乗る

宇宙を渡る風だったんだーーー

で、ずっと流しながら、点々する。
心がキュンキュンして、ふるえてる💓💓💓
恋してるみたいな感覚。

できあがり😆




次はーーーーー
型枠なしで描きたいってのがキテる!