久しぶりに出張だった。

クラスを空ける。

副担任の先生にお願いする。

 

ここまではいつものパターン。

でも、今回は頭の中を変えて実験する。

 

てか、前の日に思いついたんだけどね。

クラス担任してると、自分のクラスって意識が強くなる。

自分がクラスのすべてを回してるみたいな意識。

わたしがいないと、なんか不具合が起こるんじゃないかという意識。

つきつめると、わたしがすべてをコントロールしてて、

他の人たちには何の力もないっていう意識。

 

こんな意識で、クラスを空けてみると、

「わたしがいれば、もっとうまくできたのに」的な事件が起こったりする。

これは、あくまでも私が創り出した現実。

 

何かこれ、もう古くない???

誰のことも信頼してないし、相手に失礼だし、自分も疲れる。

なので、「わたしがいなくても、地球は回ってる」意識に変えてみようと思ったの。

 

実験結果は…

わたし自身、出張中もめっちゃ軽くて楽しかったし、

残ったクラスのメンバーは生き生き活動してて、

わたしが想像した以上の幸福感だった。

 

おい、何縛りしてたんだ、わたし。

わたしがいなくてもいいんだよね(泣)みたいな、スネではなくてさ。

ああ、わたしいなくても、すべてはうまくいくって軽くっていいなぁって思った。

重たい女だったわ。