この春の人事異動が決まった。

 

思えば昨年の秋、私は退職するかしないかで迷っていた。

混乱しすぎて、自分でもよくわからなくなっていた。

そんな自分にダメ出しして、苦しかった。

毎日身につけていたネックレスのチェーンまで、こんがらがって。

 

もう、何なのよ!!!!

 

って、もがいてた。

 

 

職場が嫌なわけでもない。

仕事がイヤなわけでもない。

人間関係も悪くない。

希望して異動できた職場であり、すごく気に入っていた。

自分のやりたいことが思い切りできていた。

 

 

でも………飽きたのだ。

誰がいい悪いでなく、素直に自分が飽きてたんだ。

名残惜しいけど、この場を去るときだ。

私の染めもの記念日の朝、異動希望の書類を提出した。

たとえ、異動ができなくても、意志を表すことだと思った。

 

気づけば、春。

突然の全国一斉休校要請。

離退任式もなく、子どもたちに別れを告げず、去ることのさみしさもある。

 

でも、自分が決めたこと。

その結果は、自分で引き受ける。

 

この異動を割り切れないと感じる人もいるだろう。

理解されないこともあろう。

それでも、私が決めたのだ。

わたしはわたしの心に添うと。

 

 

 

 

 

服従と支配の関係から解き放たれた今、

普段は心が千々に乱れる春なのに、

どっしりと構えてられる。

自分でも不思議なくらい怖いものなしな気分。

 

 

心から今旅立つ、この職場に感謝してる。

こんな気持ちで、次に進めることが わたしにはうれしい。

 

ありがとう。