皆既月食をみていたときのこと。

窓を開けてました。

 

 

 

「寒い!月食もいいけど、寒いんだよ。」

 

 

 

 

夫から一言。

また、怒ってるショック

 

 

 

 

 

いつもならシュンとして、言い返せないんです。

だまって、フテ寝するのがオチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ヤダ。

私は月食、見たかった。

窓越しじゃないの見たいんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

黙り込むんじゃなくて、こちらの怒りも伝えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

伝えることは伝えて、

窓閉めて、

いつもにように フテ寝してみました。

 

 

 

そしたら、めずらしく機嫌をうかがいにきた‼︎

そして、窓越しだけど、一緒に月食見れたお願い

ちょうど、ほんのり赤くなってる月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が怒ってるとき、黙ってやり過ごすより、

そのときの気持ちや願望を伝える。

 

 

ま、今も些細なことで、言い合ってました。

ただ、ちっちゃなことでも見過ごしてると、

溜まりに溜まって 噴火する。

 

大事なココロのおそうじですね。