小学生のときに読んでモヤモヤした気持ちが残ったお話。

そして、今もふっと思い出すこの言葉。

 

 

 

 

 

 

 

まどうてください、まどうてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まどうてくださいって、?

註には、「まどう=償う(つぐなう)」とあり、

賠償のことかなぁとなんとなく理解できた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が残念な目に遇うたびに、相手に言う。

「賠償してください」って。

なんか嫌なねずみだなぁって思った。

 

 

 

 

自分をかわいそうだって、信じてる。

被害者だから、償われて当然だという心理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、私もやってるときある。

特に夫に対してとか。

 

 

 

 

 

今日は、大晦日。

まずは、パートナーシップから、だなと思った。

 

 

 

自分がやりたいこととか、

夫がいるからとか、誰かのせいにして、

やらない自分を慰めてないか?

 

自分のうまくいかなかったことを相手のせいにして、

被害者ぶってないか?

 

もちろん、自分の中でどうしようもなく誰かのせいにしてしまいたい時もある。

でも、それはあくまでも自分の中で、にしておきたい。

人に「まどうてください」と言わないし、無言で圧もかけない。

 

 

 

 

 

ツェねずみには、ならない。

       ※宮沢賢治「ツェねずみ」のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいお年をお迎えくださいウインクウインクウインク