朝9時に春日大社さんをお参りいたしました。

昨年の同じ頃は、そんなに人もおらず、深閑としていました。

 

 

 

 

 

しかしながら、本日は海外の方もたくさんいて、ざわついています。

少しくじけながら、ご本殿までたどり着くと、

今度は日本のツアー客がどっと押し寄せていました。

ガイドさんが声高に期間限定の御朱印を宣伝していたり…。

 

 

 

 

 

しばらくすると、人少なになり、ホッとしました。

 

 

 

 

神様は、こんな状況、喜んでいらっしゃるのかなぁと思いつつ、

若草山のわきを通り抜け、東大寺に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大仏殿。

さらに………たくさんの人‼︎人‼︎人‼︎

本当にたくさんの国籍の方がいらっしゃいました。

以前も、多くの方々に圧倒されて、しばらく大仏殿は避けていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な大仏殿の前庭にたくさんの人が行き来しています。

そのにぎやかな様子を前にして、大仏殿は堂々として、空は高く広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、これが「弥栄」じゃん‼︎

 

 

 

国籍を問わず、多くの人が集い、

祈ったり、願ったり、笑ったり、怒ったり。

 

 

 

 

さきほどの答えが返ってきたように感じました。

 

 

 

 

そんな気持ちで大仏殿を後にすると、

海外の方から「落ちてますよ」と日本語で声をかけられました。

私のマフラーがすべり落ちていました。

「ありがとう」と答え、相手の方はにこやかに通り過ぎていきました。

 

 

もちろん、人ごみの中を我が物顔で歩く方(国籍を問わず)もたくさんいます。

だけど、弥栄について改めて気がつき、

人が多く集まり、にぎやかな状態は

決して悪いことでもないなと感じたことがうれしく思いました照れ

 

 

今は、グンマへの帰り道。

明日は平成29年の大晦日となります。

宇宙の弥栄を祈ります。