エレミヤ7章―エホバの怒りをもたらした流血・偶像崇拝・盗み・欺き・虐げ | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.



  エレミヤ7章には、バビロンから攻撃される前のイスラエル人が神の言葉に聞き従わず、さまざまな律法違反にふけったことが記されています。この章は、どんな行いがエホバ神の怒りをもたらし、エホバの保護を失わせ、自らに災いをもたらす結果になるかを示しています。





 その当時、イスラエルの人々は、さまざまな悪い事を行ないながら、それでも、「これらはエホバの神殿だ。エホバの神殿だ。エホバの神殿だ」と言いました。(エレミヤ7:4) 人々は、「忌むべきことを行なっていながら」『わたしたちはきっと救い出される』と言っていました。(エレミヤ7:10)人々は、自分たちの土地にエホバの神殿があるので、それが保護になって自分たちがいつまでも安泰であると考えていました。




 しかし、実際は、ユダの人々のさまざまな悪い行いのために、エホバ神はご自分の「怒りと激怒」は「この場所に」「注ぎ出される」「それは必ず燃え消されることはない」と言われました。(エレミヤ7:4)






conflagration

人々の律法違反のためにエホバの怒りが注ぎだされることになるとエホバは言われました






 ユダの人々は何をしていたのでしょうか。ユダの人々は、トフェトとヒンノムの子の谷で、息子や娘を「火で焼いて」異教の神に捧げていました。(エレミヤ7:31)それは子供を殺すことを意味していました。また、ユダの人々は、エホバの家に、「嫌悪すべきもの」つまり、偶像を置きました。(エレミヤ7:30)





ヒンノムの谷





ヒンノムの谷で偽りの神への偶像崇拝と流血が行われていました






 バアル崇拝を初めとして、さまざまな「ほかの神々」を崇拝していました。(エレミヤ7:9)エホバ神以外の神を崇拝することは十戒で第一に禁じられたことでした。(出エジプト20:2,3)




   さらに、エルサレムの中では、無実の人々の血を流すことが行われていました。(エレミヤ7:6)例えば、ユダの人々がエホバの言葉を伝えたゼカリヤを石打にして殺したことを聖書は記録しています。(歴代第二
24:20,21)






Gallery:




エルサレムでは無実の人々の血が流されていました







  また、ユダの人々は、姦淫や盗みを行ない、偽って誓っていました。(エレミヤ7:9)また、「外人居留者、父なし子、やもめを虐げ」ていました。(エレミヤ7:6)それらの人々の弱さにつけこんで、それらの人々を殺したり、暴力をふるったり、だまし取ったりしていました。(詩編94:6。エレミヤ22:3。エゼキエル22:7。ゼカリヤ
7:10)




  しかし、エホバは、イスラエル人が、「自分の道と自分の行ないを本当に良くするなら」・・・「わたしとしてもあなた方をこの場所に」「定めのない時から定めのない時に至るまで必ず住まわせるであろう」と言われました。(エレミヤ7:5-7)




 しかし、エホバは異教の神に子供の犠牲が捧げられた場所が、「殺しの谷と呼ばれる」ようになり、そこで、死体が満ちあふれ、「民の死体は必ず天の飛ぶ生き物や地の獣の食物」となることを予告されました。(エレミヤ7:32-34)






エホバは偶像崇拝が行われていた場所に死体が満ち溢れることになると予告されました






 それで、イスラエルの人々がエホバの是認と保護を得られるかどうかは、彼らの行いが神のご要求にかなっているかどうかにかかっていました。





  そして、エホバ神の側はイスラエル人に呼びかける努力を続けられました。エホバはイスラエル人に、「預言者であるわたしのすべての僕を遣わしつづけた。毎日早く起きては[彼らを]遣わし」ました。「それでも彼らはわたしに聴き従」いませんでした。「彼らはその父祖たちよりも悪いことを行な」いました。(エレミヤ7:25,26)



 エホバはユダの人々が不従順な行為を続けるならば、ユダの諸都市とエルサレムが、荒廃してしまうことを警告されました。そして、実際に、ユダの人々は、エホバの言葉に従順に聞き従わなかったので、ユダはバビロンの軍事的な攻撃を受け、エルサレムは七十年荒廃してしまう結果になりました。(エレミヤ25:1。歴代第二36:21)




それで、エホバ神は、ご自分を崇拝すると自称する人々に、流血、淫行、偶像崇拝、社会的な弱者の虐待、盗み、欺きなどを退けることを要求されます。




 それで、私たちは自分たちの住んでいる地域で、流血や淫行が行われないように努力を払いましょう。国家が戦争に巻き込まれないように努力を払いましょう。偶像崇拝を避け、エホバ神だけを崇拝しましょう。社会的な弱者に考慮を払いましょう。人の物を盗むことはやめましょう。人々に偽りを語って、お金をだまし取るようなことはやめましょう。





殺人をしてはなりません





淫行を退けましょう






同性愛を退けましょう





盗みはやめましょう





No machine-readable author provided. Gakuro assumed (based on copyright claims).


偶像崇拝は退けましょう