イザヤ38章・新改訳 生きている者だけが神をほめたたえる | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

「よみはあなたをほめたたえず、死はあなたを賛美せず、穴に下る者たちは、あなたのまことを待ち望みません。生きている者、ただ生きている者だけが今日のわたしのように、あなたをほめたたえるのです。」(イザヤ38:1819




多くの教会では、人は死んだ後神に召されて天に行くと、教えています。それで、多くの教会員は死んだ後も、意識が続いて天国の神のもとで過ごせると信じています。




ところがヒゼキヤ王は冒頭の聖句のように祈りました。このように、ヒゼキヤ王は生きている者だけが神をほめたたえることができるのであり、人は死ぬと、神を賛美することができなくなると述べました。ですから、ヒゼキヤ王は、人は死んで天の神のもとに行くとは信じていませんでした。



ヒゼキヤ王はいつこのように語ったのでしょうか。ヒゼキヤ王は、病気になって死にかかっていました。そこで、預言者イザヤが彼のところにやって来て、「あなたは死ぬ。直らない。」という神の言葉を伝えました。そこで、ヒゼキヤは、自分が神に良いと見られることを行なってきたことを思い出してくださいと神に祈って大声で泣きました。(イザヤ38:1-3



神はヒゼキヤの祈りに耳を傾けられました。そこでイザヤは、ヒゼキヤの寿命にもう十五年を加えるという神の言葉を彼に伝えました。(イザヤ38:5)病気から回復した時、ヒゼキヤがしるした言葉の中に冒頭の言葉が含まれていました。



ですから、ヒゼキヤは命が延びたことを感謝しました。それは生きているからこそ、神を賛美したり感謝したりすることができるからです。ヒゼキヤが述べているように、死んでよみに行くと、神を賛美したり、神を待ち望んだりできません。このように聖書は人が死ぬと神をほめたたえることも何もできなくなると述べています。(詩篇6:5。伝道者の書9:10



ですから、死ぬと天に行くという教会の教えは聖書が述べていることではありません。私たちは自分の行っている教会の教えが聖書と調和しているかどうかを調べてみるべきでしょう。



聖書は確かに死後に天に復活するという希望をある人々に差し伸べています。(コリント第一15:52,49)しかし、その希望が差し伸べられているのは、人類の中の少数の人々です。(ルカ12:32)聖書は大多数の人には、地上に復活するという希望を差し伸べています。復活とは神によって再創造されることです。聖書は、「義人も悪人も必ず復活する」と述べています。(使徒24:15)悪人が聖なる天に復活することは、神の公正さに反しています。それで、義人も悪人も人類の大多数はこの地上がパラダイスになる時に復活します。(ルカ23:43)悪人も、この地上のパラダイスに復活するのは、神の教育を受ける機会を提供されるためです。



ですから、死者は地上が楽園になるまで復活をしばらく待たなければなりません。死者はその間、神をほめたたえたり、語ったりすることはできません。(詩篇115:17)死者は無意識、無存在になります。私たちは、生きて神を賛美できることをエホバ神に感謝できます。




詩篇103編・人は塵に過ぎずはかないとする聖書の記述(新共同訳)