詩編55編・以前の親密な仲間から裏切られる | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

「わたしをそしるようになったのは敵ではないからです。 そうでなければ,わたしは耐えられたでしょう。 ・・・ そうではなく,それはわたしと並ぶ者であった死すべき人間, わたしの親密な者,わたしの知己であったあなただったのだ。わたしたちは親愛の情を抱く仲だったからだ。わたしたちは群集と共にの家へ歩いたものだった。」(詩編55:12~14)



ダビデは、詩編55編の中で、親しい間柄だった仲間のエホバの崇拝者から裏切られたことを述べています。以前仲間の崇拝者だったゆえに、その者は、ダビデのことを知り尽くしており、その攻撃は効果的でした。それゆえにその攻撃は、ダビデの命を脅かすものとなりました。



そのようにダビデを裏切ったのは、アヒトフェルでした。アヒトフェルは、おそらくダビデの妻となったバテ・シバの祖父で、ダビデと大変親しい関係にありました。(サムエル第二 11:3; 23:34)アヒトフェルは賢い人で、以前ダビデに助言を与える人でした。アヒトフェルの助言は、的を得ていたので、あたかもエホバから直接伝えられた言葉のようでした。(サムエル第二16:23)



かつてダビデと親密な間柄だったアヒトフェルは、不実なことに裏切り者となり、王に反対してクーデターを起こしたダビデの子アブサロムに荷担しました。アヒトフェルは,ダビデのそばめたちを犯すようアブサロムに勧め、また1万2,000人の軍隊を召集し、ダビデが混乱に陥って弱っているうちに直ちにダビデを追い詰めて殺す許可を願い出ました。(サムエル第二15:31; 16:21; 17:1‐4)もし、アヒトフェルの助言が実行されていたなら、ダビデのグループも敗北し、ダビデも命を失っていたかもしれません。



しかし、ダビデは、「エホバよ、どうか、アヒトフェルの助言を愚かなものにしてください。」と言いました。(サムエル第二15:31)また、ダビデは、詩編55編の中で、裏切り者について、「荒廃が彼らに臨め。彼らは生きたままシェオルに下って行け。」と言っています。(詩編55:15)



エホバはダビデの願いを聞き届け、ダビデの友フシャイを用いてアヒトフェルの企てをざ折させて、アヒトフェルの助言ではなくフシャイの助言が実施されることになりました。その時、アヒトフェルは、面目を失ってしまったと考えたのでしょう。また、アヒトフェルはアブサロムの反乱が失敗に終わることを悟ったのかもしれません。(サムエル第二 15:34; 17:7,14)アヒトフェルは自殺を遂げました。(サムエル第二 17:23)



ダビデに起きたことは、メシアであったイエスにも成就しました。イエスも親しかった仲間の崇拝者から裏切られました。イエスを裏切ったのは、十二使徒のひとりであったイスカリオテのユダでした。イスカリオテのユダは使徒として選ばれただけでなく,イエスと十二使徒の共同基金の管理をゆだねられていました。これは,ユダがその時点では忠実で信頼できる人物とみなされていたことを示しています。ユダもアヒトフェルのようにイエスを裏切った後、自殺を遂げました。(マタイ27:5。使徒1:18)



親しかった仲間の崇拝者に裏切られるというのは、ダビデにとってもイエスにとっても大きな試練でした。その裏切りは、効果的でした。サタンは私たちにも効果的な試練をもたらすかもしれません。私たちもダビデやイエスのように親しい仲間の崇拝者から裏切られるという試練を受けることもあるかもしれません。その時、どのように対処したらいいでしょうか。詩編55編はこのように答えています。



「あなたの重荷をエホバご自身にゆだねよ。 そうすれば,[]が自らあなたを支えてくださる。 []は義なる者がよろめかされることを決してお許しにならない。」(詩編55:22)ダビデはエホバ神に依り頼んだので、エホバはアヒトフェルの裏切りがダビデに害を及ぼさないように取り計らわれました。イエスもエホバに依り頼んだので、エホバはイエスが最後まで忠誠を保つように助け、イエスは勝利を収めて復活させられました。



忠実な神の僕がどんな試練を受けるにしても、エホバ神はご自分に依り頼む忠実な神の僕の味方となってくださいます。私たちはどんな試練を経験するとしても、エホバに祈り、エホバに最後まで、忠誠を示すようにしましょう。エホバは、私たちをご意志に沿って支えてくださるでしょう。




啓示18章・なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか