『われ思う ゆえに 我あり』 『考えはモノです』 | ~学校では学べないことをまなぶ~

~学校では学べないことをまなぶ~

学校ではなにが学べるでしょう?

計算力?文章読解力?
コミュニケーション能力?
疑い力?
駆動力?
思考力?
選択肢を増やす力?
自己発信力?
大局力?
ひらめき力?

大田高校は中間試験だそうです。

「理数科であれば、文系でも数Ⅲをとらなきゃいけない。普通科は数ⅠAⅡBの演習に入ってるのに…遅れをとる。
なんで数Ⅲなんてしなきゃいけないのか学校の先生に聞いたら、計算力がつくからって言われた。そんなんいらんわ( ;∀;)」
と、大学受験生の声。


「今の経験があなたの後々の人生の価値になるのよ。」なぁんて言葉は嘘に、もしくは大人都合に聞こえるんだろうね。だって私も同じことを思っていたから…。
めっちゃこの子の言いたいことはわかる(笑)
だから、うんうんと頷く。。



経験を”価値”に変えることができるのは、あなただけだよ。

目の前にある嫌な出来事をどう捉えるか?
理不尽だと思うことを、どんな意味のあるものだと考えるか?
で、今後の生き方や道が変わって見えてくるよ。

『われ思う ゆえに 我あり』
『考えはモノです』

いつか……何年後でもいいから、わかってくれたら!うれしいな(*´-`)♪
(本当は、もうすでにわかってるんだろうけどね~^^)