寺子屋 in 大田市三瓶町 ←学校では学べない算数の授業 | ~学校では学べないことをまなぶ~

~学校では学べないことをまなぶ~

学校ではなにが学べるでしょう?

計算力?文章読解力?
コミュニケーション能力?
疑い力?
駆動力?
思考力?
選択肢を増やす力?
自己発信力?
大局力?
ひらめき力?

【寺子屋 in三瓶町池田】

寺子屋がはじまりましたよ!
空き寺になっていた教伝寺さんで、放課後子ども教室『教伝キッズクラブ』オープンです♪
子どもを地域の中で育てよう!と池田小PTA、地域のコミュニティ…みなさんが力を合わせて、新たな子どもの居場所・成長の場を作られました。

このたび、この寺子屋へ「算数のせんせい」として行かせていただきます。



『学校では学べないことをまなぶ』というスタイルで活動をしているわたしが、小学校PTA絡みのお仕事をさせていただくなんて…時代は本当に変わりつつあるなぁと感じています。(この10年でだいぶ変化してきたっ(笑))


初授業は、新聞紙を使ってのお勉強☆めっちゃ楽しくて2時間があっという間ヽ(*´∀`)ノ゚ 
小学1年生もちゃ~んと時間を過ごせましたよ。
元気でノリが良くてユーモアあふれていて♡思いやりがあって規律もしっかり持っている、すんごく心豊かな子どもたち!!

これからもっともっと楽しみが増えるよっO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

写真は、おやつタ~イム♡(ちょっとだけ…オトナシいw)