1.27のオープンマイクは超強力!! | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

1月27日(土)はリトルヴィレッジ今年第1回目となるアコースティック・オープンマイクDAYです。今回は早い時期に初参加2組を含む以下の7組の方からお申し込みがありました。凄い参加メンバーになりましたよ!!詳細は下記をどうぞ。

 

宇都宮一亮(うつのみや いちりょう)

今回が初参加の宇都宮さん。ロバートジョンソン、スキップジェイムス、ビッグビルブルーンジーその他のカントリーブルースをメインに、ソウルやオリジナルのギターインストまで、全て“オープンG&スライド”でプレイして歌うという、ディープなお方です。うう~ん、このこだわり様はまさにリトルヴィレッジ向け(?)。ソロとは別にスワンピーなスタイルのバンド活動もされていて、動画を拝見したところ、ライクーダーやリトルフィートなどの南部志向の音楽をレパートリーにしているようです。いや~、トップバッターから凄い人が登場する今回のオープンマイクです。必見!!と言い切ってしまいましょう。

 

Suneo & Gian(S&G)

今回の大目玉がこちらのお2人。サイモン&ガーファンクル(S&G)を完全再現する素晴らしいデュオチームです。とにかく2人のハーモニーの自然な溶け合い方と言ったら…まさしくS&Gそのもの!!その完成度は、よ~く耳を済ませて聴かなければどちらがどっちを歌っているのか判別不能なほど。さらにポールサイモン役のスネオさんのアコースティックギターテクも極上。これ、正直お金払ってでも見たいですよ~。最後に、このお2人、デュオ以外にそれぞれロックバンドもやられているらしく、アートガーファンクル役のジャイアンさんはポールロジャースを歌っちゃったり、スネオさんはバリバリのロックギター奏者だったり…興味が尽きません。後半のセッションでは“ロッカー”としての顔も見せてくれるでしょう。

 

KAORI22 with マスター

数ヶ月ぶりに、“オジサマのアイドル”カオリさんがエントリーしてくれました。しかも今回は前半のソロ数曲に加えて、ナント!!わたくしマスターが後半3曲にゲスト参加するというオマケ付き。でもいわゆるセッション的な参加ではなく、事前に2人できっちり仕込んでます。僕ら的には今回2番手のスネオ&ジャイアンへの対抗意識むき出しで挑みますので、よろしくお願いいたします!!前も何度か披露したジムクロウチの“I Got A Name”他新ネタ2曲、ギター2本のアンサンブルと2人のコーラスの絡みにご期待くださいませ。けっこう感激させる自信、あります!!(こんな大口叩いていいのか~??)

 

カンさん

ディープな歌声とその卓抜したフィンガースタイル・ブルースギターテクニックで、その場を一気にアメリカディープサウスの雰囲気に一変させる力を持つシンガー/ギタリストさんです。どんな時でも本気度100%で挑むそのミュージシャンシップの高さもまた見習いたいところですね。クラプトンのブルースナンバーから、ブラインドブレイクやミシシッピジョンハートなどのラグタイムナンバー、そして最近いちばんウケが良い日本語詩によるオリジナルラグタイムなど、見どころ盛りだくさんのカンさんのステージにぜひご期待ください!

 

いんがるす

しんがりのトラ&ピロキのピロキさんの弟さんでもあるいんがるすさん。お兄さん同様骨太R&Bをルーツに持ち、ザバンド、ヴァンモリスン、ジャクソンブラウン、キンクス他の幅広い選曲で聴かせてくれるシンガー&ギタリストです。今回は11月にもゲスト参加してくれた、今巷でかなり話題になっている"ザディコキックス”のベーシスト、竹内さんとのデュオでのエントリーとなります。本編終了後のフリーセッションでも活躍してくれると思いますよ!!

 

岩井龍治 

当店の常連さんであり、“野毛のエルヴィス”の異名を持つ生粋のロックンローラー。エルヴィス、バディホリー、ジーンヴィンセントその他のノリの良い楽しい曲を独特のアクションを加えてキメてくれます。持ちネタがハンパなく多く、11月出演時は元々“ビートルズがカヴァーした曲に絞っての選曲”だったのが、周りからのリクエストに応えていたら、半数以上が予定外の曲になってしまった、という…(笑)。今回は「それだけは勘弁してよ~」とのことですが、今から何を演ってくれるかヒジョ~に楽しみですね!!

 

トラ&ピロキ

忘年会の〝アメイジンググレイス”で会場を笑いの渦に巻き込んだ、“ダブルダイナマイト”トラ&ピロキさん。その力強いダブルボーカルで60~70年代のR&Bナンバーを一気に聴かせてくれます。一見コミックバンド(?)的なお二人ですが、毎回すべてのネタを新たに仕込んでくるなど、一切の妥協を許さない姿勢は、その歌と演奏からも伺えます。とにかく楽しませてくれるお二人のパフォーマンスをぜひお楽しみに!!

 

皆さん歌・演奏の素晴らしさはもちろん、かなりキャラが濃い方たちばかりですので、面白くなりますよ!!今回の出演者は殊更強力ですので、見るだけの方もぜひぜひいらしてくださると嬉しいです。演奏は17時スタートです。

 

オープンマイク終了後は恒例の洋楽フリーセッションとなります。セッションのみ参加希望の方も大歓迎、楽器はお店のものを使えるので、手ぶらでお越しいただいてOK!!(但し諸事情により生ドラムは使用不可となります)