根本沙璃(さり)です。

 

今日は、幼児性について。

 

今回は、特に自戒をこめてお話し

しようと思います。

 

まず、幼児性が高い人は、めんどうくさい人です(笑)。

 

 

 

 

そして、自分のことを面倒くさい人だと

自覚していたら、きっとそんなに

幼児性は高くありません。

 

 

では、ハイレベルな幼児性の高い人)(笑)

とは、どんな人でしょうか?

 

その特徴を2つ挙げていきます。

 

 

1、被害者意識が強い

 

「~された」

「~させられた」

 

という言葉を、常日頃から頻繁に使っています。

 

そうそう、順当に買い物をしたのに

 

「●●円取られた」

 

ということも、よく言います。

 

そうですね、税金も「●●円取られた」

っていうんでしょうね。

 

この、「れる、られる、させられる」

 

という表現は、受動態で、受け身なんですよね。

 

自分で決めた事に、選択したことなのに

その責任が取れていない、ということです。

 

自分の人生の責任を、他者に

委ねてしまっていて、主体性が欠如しています。

 

主体性が欠如するには、理由があります。

 

自分で決めたり、ほしい、とか

こうしたい、とか

 

「want」

 

を言ったら、激しく怒られたとか

 

悲しまれた、とか

 

「わがままだ」と言われたとか

 

自分を強く否定された経験を持っていて

 

それで、自分が主体に決めることを封印しました。

 

そんな過去が、だいたいあります。

 

 

 

2、察してくれることを期待する

 

どうしてほしい、あれがほしい

 

これはいやだ、等の

 

意思表示ができません。

 

だから、どうしてほしいかを

 

相手に察して、叶えてくれることを

密かに望みます。

 

しかし、ほとんどの場合、それが

思いどおりに出に入ることがありません。

 

すると、恨みます。

 

では、なぜどうして「ほしい」

 

「ほしい」が言えないのか?

 

それを言うことで、断られるのが怖いのです。

 

断られること=愛されていない

 

と、信じている。

 

愛されていない、と(思い込んでいる)

いう痛みに触れるのが怖いのです。

 

だから、言えない。

 

だけど、察して欲しい(笑)。

 

自分はリスクなしで、ほしいものほしい(笑)。

 

と、これが、主な幼児性の表れです。

 

誰にでも、少なからず幼児性はあるので

それが悪い、ということではなく

 

幼児性が高いやつ、ダメだ

という話でもないわけです。

 

ただ、幼児性が高いということは

 

自分で自分の人生を生きることから

遠ざかっているので

 

つねに満たされない状態が

しこりのようにあります。

 

 

そして、近所迷惑(笑)

 

幼児性は、やめるとか減らそう

撲滅しようとする必要はありません。

そうしようとすると、むしろ逆効果です。

 

 

ただ、

 

「あ、自分、こういうところで幼児性が

漏れてるかも、、、」

 

というように

 

 

氣付くこと。

 

それだけで、完璧です!

 

ただ、氣づく。

 

そのあと、そんな自分を変えようとしたり

責めたりなんかしないでよくて(^^

 

その、小さな氣付きが積み重なって

どんどん自分の軸ができてきます。

 

 

 

 
無料メルマガ 無料占い