根本 沙璃(さり)です。

 

あそびながら仕事する

5~6年前に、「あそびながら仕事する」

というキャッチコピーが
めっちゃ流行った時期がありました。




見るからにして、魅力的ですよね!


ちょうどこのころ、私は
こんなイベントをしました。


「神様と遊ぶ 超開運スペシャルツアー」


超少人数制ので何回か行ったのですが
これが、大好評でした!


自慢したいわけではなくて(笑)
ここから、本題に入ります。


「あそびながら仕事する」

を行って、結果的に

すごく売れた人と

消えていった人たちがいました。


この違いは何か?



それは、「あそぶ」に関する

個人個人の捉え方の違いに


あったようです。


実は、この「あそぶ」には

2つの意味があります。


まず1つ目。


物事を楽しむ。

有意義な働きをしない状態にある。


ということです。


これは、「遊ぶ」です。


これだけだと、仕事にはならない。


そして2つ目。

心が自由になる。

解放される。

これは、「游ぶ」と書きます。


関わる人の、心の自由が感じられる

ものを提供することで、はじめて

「あそび」が「仕事」として
イコールになるのです。


遊び

游び



この2点を、観察していくと
あそびと、仕事は、統合されるのです。


今の、あなたの「仕事」は
あなたの心が自由になればなるほど

そして、お客様の心が自由になる
ものを提供すればするほど
喜ばれる、ということなんだと思います。