根本沙璃(さり)です。

 

カウンセラーや、占い師など

対人支援の仕事をする人にとって

 

 

大切にしたいことがあります。

それは

 

 

自分自身を、整えること。

 

 

 

 

もちろん、日常生活の中では

いろいろありますわよね、オクサン。

 

 

それらを完璧にするべし、とか

 

品行方正であるべき、とか

 

 

そんな必要はないと思っています。

 

かえって、シャドーが膨らむ(笑)

 

 

ただ、場に入る時には

 

 

日常のあれこれ

 

個人的な、各種未完了事項

 

感情的なことや、思考的なこと

 

 

なんかを、いったん横に置く

 

 

ことを、心がけています。

 

できない時も多いけど・苦笑

 

 

いったん、自分の状態をリセットする

 

という感じです。

 

 

この、クリアになった状態で

 

クライアントに関わると

 

 

自分の個人的な状態や価値観と

 

クライアントのそれとを切り分けることが

 

できるので、ニュートラルに寄り添うことができます。

 

 

というのは、多くの方が、聞いたことがあると思います。

 

 

これと同じくらい大事なことがあります。

それは

 

 

 

セッションが終わったあと

 

もう一度、自分をリセットすること。

 

 

 

これを、東洋の占星術の世界では

 

離間(りかん)

 

と言います。

 

 

では、どんなことをしてリセットするのか?

 

 

★十数分程度、野道を歩く

 

(自然豊かな場が望ましいが、街中でもOK)

 

 

★お香やアロマを焚いて、香りをかぐ

 

 

★塩を、耳かき半分くらい、ぺろりとなめる

 

(食塩ではなく、海塩や岩塩)

 

 

★お酒をちょいと、ひっかける

 

(飲むってことです・笑)

 

 

★邪氣を祓う、超開運石けんで、両手を洗う

 

 

 

 

可能な限り、そのセッションを行った

 

場を離れて、外で行うことです。

 

 

その時の氣、を外に置く、という感じです。

 

 

私は、今は個人セッションをしていませんので

 

これを、講座の前後に行っています。

 

 

セッションも、講座も、クライアントや

 

受講者との、エネルギー交換です。

 

これは、愛の共同作業なわけです。

 

 

そして、終わったら、リセットして

次の場に臨んだり、プライベートに戻る。

 

完了を創る感じですね。

 

 

邪氣を祓う、超開運石けん

 

カウンセラーや、占い師など

心的援助のお仕事の方が

 

自分をリセットするために

創られたものでもあるのです。

 

 

また、医者や看護師など

医療従事者の方や

 

 

美容師やエステティシャンなど

人の身体に触れて美や健康に

携わる方にも、うってつけです。

 

 

この石けん「龍伝説」には

 

 

ミルラというアロマオイルが

配合されているんですが

 

 

これは、古代より、アマゾンの

先住民のシャーマンたちが

 

 

聖なる儀式を行う時に

使用していました。

 

 

ドクターやナースの方々は

昔は「手当て」と言いましたよね。

 

 

文字通り、手を当てることで

 

患者の治癒力を引き出したり

開花することを、知っていたのでしょう。

 

 

だから、自らを浄め、リセットして

ことに当たっていたようです。

 

 

古代の叡智を、新時代にも生かして

活動をしていくことって、神秘的です。

 

 

心的援助の仕事は、心を通じて

本来の自分に戻っていくことを

サポートします。

 

 

目に見えない、エネルギーを使いますから

 

 

エネルギーを、クリアにしておく

ことは、自分のためだけでなく

 

クライアントのためでもあるのです。

 

 

というわけで、心的援助のお仕事の方は

ぜひ、離間を意識してみてください~。