根本 沙璃(さり)です。

 

夕べ、数年ぶりに
とっても怖い夢を見ました。

人が何人も、亡くなる夢です。

しかも、若くてちょっと
やんちゃな女性(笑)


明晰夢ではないと、直感したので
これは、私の潜在意識からのメッセージ
なのだと思いました。




夢について、いろいろな見解が
あるようですけど

古代より、世界各地の民族の間に
夢が一種のお告げとしてとらえられていました。


夢について研究したので有名
なのが、フロイトとユングですが

ユングは、この夢と、神話や民話の
関連性を見いだして、そこから

元型という、民族や人種、性別や
時代を超越した、人類共通の
心にやどる「イメージ」を発見します。


そして、そこから集合意識を
見つけていきます。


だいたい、ヒットする映画やアニメ
ロールプレイゲームなどは

この元型を、見事にとらえて人類の
根源的な部分に触れるものが多いようです。

さて、私が見た怖い夢、人が何人も
亡くなることについて。


多くの場合、このように解釈
されることが多いです。


「古い自分が死 ぬ」


まだ、私の顕在意識にあがって
きていないので、うまく言語化できない
んですけど

今までの価値観や、こうあるべき

というものが、けっこう入れ替わり
そうな気がしています。


ある意味では、人は毎晩、眠る度に
小さな「死」を迎えて

翌朝、生まれ変わっているとも
いえるんですけど

この変化の度合いが大きいとき

けっこう壮大な動きがあるの
ではないかと思っています。


若い頃、よく夢で見た方も多いかも
しれませんが


親が亡くなる夢
歯が抜ける夢


だいたい、あれは、心の成長が進んで
精神的に親離れする時に見るようです。


というわけで、夢と意識の変容について
でした(^^