「英語のオンライン学習」をテーマにシェア会開きました★ | 未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

妻の「家族で一緒に夕食が食べたい!」夫の「一斉授業じゃないところで教育を!」から始まった私たち夫婦の教育移住計画。行く先は一体どこに!?→2016年2月、群馬県に移住。7年過ごし2023年、カナダへ移住。猫が2匹増えて大移動。

こんにちは。

 

書きたいことがたまっているので、連続投稿です💦

 

先日、参加しているオンラインコミュニティ「はろこみ」で、

「これからの家庭内教育 オンライン学習について」というZOOMシェア会をやらせていただきました。

 

前半はオンライン学習に関する教育業界の話を夫がし、実際の英語教育に使えるオススメサイトなどは私が紹介しました。

 

前回のシェア会で、まさかのネットが落ちるという大惨事が起こったので、今回は一台のPCををかわりばんこに使おうということに。

ZOOMシェア会の途中で、夫が立って私が入れ替わり話し始めるというシュールかつアナログなシェア会の運びとなりました😁

 

マレーシアに教育移住した、ロックダウン真っ最中だった友人からもオススメのオンライン学習サイトを教えてもらったりして資料をまとめました。

 

スライドは貼り付けられないようなのでURLでの紹介になっていますが、以下にリストアップします。

 

epic!

https://apps.apple.com/jp/app/epic-kids-books-and-videos/id719219382

 

storyline

https://www.storylineonline.net/

絵本の読み聞かせサイト。

目の前で本当に読み聞かせしてくれているみたい!

 

カーンアカデミー

https://ja.khanacademy.org/kids

アプリをダウンロードして利用できます。無料コンテンツも!

 

DOGOニュース

https://www.dogonews.com/

サイエンスと社会についてのニュースサイト。ちょっとレベルが高いので、小学校高学年から中学生くらいかな?

 

Time for Kids

https://www.timeforkids.com/

これがあれば英字新聞はいらないかな、と購読していた英字新聞を小学生新聞に切り替えるきっかけになりました。

 

 

中でも私が今日常的に使っていてオススメなのはepic!というアプリ。ダウンロードして利用できます。

月額800円ですが、兄弟2人分がそれでカバーされるので私は大満足しています。クオリティも高く、ナショジオレベルのビデオなども入っています。

 

子どもが自分の好きなジャンルの本を選べるので、次男はひたすら蛇と有毒生物、長男は機械や宇宙について読んでいます。

 

教科書のお話より、正直ずっと面白くて子どもも夢中。子どもの興味もそれぞれなので、興味ストライクゾーンの話なら楽しく読めるのは当たり前ですよね。大人だって同じです😃

 

 

学校に通っているとこの時間がなかなか抽出できないので、悩ましいところ。

 

「リアルな集団からヒューマンスキルを学ぶ学校」と、「自分の好きを探求できる自宅学習」のバランスだなと思っています。