風越学園が開校予定 教育の多様化バンザイ! | 未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

妻の「家族で一緒に夕食が食べたい!」夫の「一斉授業じゃないところで教育を!」から始まった私たち夫婦の教育移住計画。行く先は一体どこに!?→2016年2月、群馬県に移住。7年過ごし2023年、カナダへ移住。猫が2匹増えて大移動。

また新しい学校が出来ます!

 

イエナプラン教育を通じて知った苫野さんや、イワセンこと岩瀬さんなど有名な人たちが発起人になって立ち上げる新しい学校が、2020年に開校予定です。

 

http://kazakoshi.jp/

 

場所は、軽井沢。

 

一斉授業はなく、3歳から入れる学園です。

 

軽井沢には私も注目しているインターナショナルスクールのアイザックもあります。

この学校のサマースクールには中学一年生から参加できます。

機会があったら説明会にも足を運びたい学校です。

 

https://isak.jp/jp/

 

この学校を作った、小林りんさんの物語は先日読みました。やっぱり面白そうな学校だと思って注目しています。

 

「茶色のシマウマ、世界を変える」という本で、アマゾンから購入できます。

 

何度も言っちゃうけれど、民間の力で新しい学校がどんどん出来るのは素晴らしいと思います。

オランダでは、住民200人の賛同が得られたら新しい学校を作ることが出来ます。だから、いろんな学校が同じエリアに点在します。親はそこから自分の子どもに一番合う学校を選ぶことが出来ます。

 

人は、選択肢があるから、考える。

 

自分の子どものことをよく見る機会がそこには自然と生まれます。

 

教育の多様化は、そのまま日本人の持つ価値観の多様化に直結するはず。単一的な、ひとつのものさしでしか価値を測ってこれなかった日本が、変わってきている証拠だと思います。

 

「常識」とか「普通」とか「みんなと一緒」

「違うから面白い」「違ったほうが価値がある」

 

という、多様性を認め合う文化がもっと浸透するといいな。

 

多様化しないほうがいいことなど、ひとつもないんじゃないかな。

 

「自分と違うひとたちと一緒に何かに取り組む」って、面倒なところもたくさんあるんだけど、それを楽しみながら生きていく余裕が私も欲しいな。

 

日々精進!