アドラーの小学校 「勇気づけ学園」 | 未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

未来志向で子育て~幸せな教育移住の旅

妻の「家族で一緒に夕食が食べたい!」夫の「一斉授業じゃないところで教育を!」から始まった私たち夫婦の教育移住計画。行く先は一体どこに!?→2016年2月、群馬県に移住。7年過ごし2023年、カナダへ移住。猫が2匹増えて大移動。

お隣の埼玉県に、新しく民間の学校ができます。

その名も、「勇気づけ学園小学部」。

 

「日本初!アドラー心理学を取り入れた
「ほめない、教えない、しつけない」教育の小学校を作ります」

 

ということで、どんな感じの学校になるのか楽しみにしています。

http://ameblo.jp/haraaya0731/entrylist.html


こうして民間の学校が新しくできる流れ、素晴らしいと思います。その理念に賛成するか否かはまた別の話ですが、この流れはどんどん加速してほしい。日本には、小学校を選ぶときの選択肢の少なさが顕著だからです。

 

選択肢の多さは、そのまま親の世代の教育にもつながります。選択肢があればそれだけたくさん考えなきゃいけない。逆に選択肢がなければ、考えるきっかけもないまま、当たり前のように小学校に進学するしかないからです。

 

スマホのキャリアがもしドコモしかなければ、誰も何も考えずドコモを選びます。auとソフトバンクとドコモがあれば、各社を比較して自分にとってどこか一番メリットが多いか考えます。

 

学校も同じだし、仕事もなんでも同じ。

 

人生の中での選択肢は、全ての分野において多ければ多いほど、いいに決まっていると思っています。だからひとつひとつ選び取っていきたい。

 

違ったかな、と思ったら、スマホのキャリアを変えるように、学校だって仕事だって、変えていいと思います。

 

だから教育についてのアンテナも、いつも立てておきたいと思っています。

 

それだけたくさん考えなきゃいけなくて、ときどき面倒なんだけど。