優れた自己像



『優れた自己像があるから



   自分がダメだと思ってしまう。』





というお話を昨日聞きました。





理想の自分のその姿は



どこからきたのか?








ここからは私のguessですが





日本の教育は



高度経済成長を成し遂げるために



画一化だったので





理想や夢も同じになりがちですよね♪




それを目指すように



学校でも家でも言われてきた事でしょう。







その金ピカの夢も



剥がれて中味が見えてきてしまっています。




でもしつこく刷り込みは反応するのです。






でもその葛藤は悪いことでしょうか?




葛藤が無ければ



人は進歩しませんね。




『葛藤は成長』







もう少ししたら



というか近い将来




おばあちゃんちの世代って



みんな学校へ通ってたらしいよ。






となるのでしょうね。笑