ゴジラ雲に見えたのは、私だけでしょうか…爆笑

 

 

 

こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の…

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


今日はねー

あなたの「強み」を、考えてみよう❣️

って、お話だよー昇天

 



あなたには「強み」があったりするはてなマーク

人に聞かれて、その「強み」を、

堂々と言えたりするかしらはてなマーク

 

 

私たち日本人は、

けっこう謙虚だから…キラキラ

「強み」より、「弱み」「弱点」の方を、

言っちゃうことが多いんだよねー驚き

 

 

自分ができないこととか、

苦手なことは、すらすらと出てくるじゃあないはてなマーク

「私、〇〇ができないんです驚きとか

「私、本当に〇〇が苦手で…」とかね…

 

 

そしたら、まわりの人もね、

「そんなことないよ。大丈夫だよ❣️」って、

言ってくれる…昇天

 

 

私たちって、どっかで…

まわりの人たちより、前に出ないように…

って、心掛けてちゃってるよねー無気力

 


出ない杭は打たれないし、

ましてや、

引っ込んでる杭は、応援されたりするものねびっくりマーク

(なんて、名言なのかしらー爆笑

 

 

 

自分の「強み」を、主張してたりしたら、

自慢してるんじゃないかって

勘違いされそうで怖かったりもする…

 

 


 

でね、そんなこんなで…

ここからが、本題だよーびっくりマーク爆笑爆笑爆笑

 

 


自分には、ちゃんと「強み」があるのに…

 

そこを、頑張ればいいのにねー


けっこう「弱点」克服の方を、

頑張ってたりしてないかなぁはてなマーク

 

 

学校でもそうだったよねー

私たちは、苦手科目をなくさなきゃ💦って、

頑張ってきたー驚き

 


昔から、そんな風潮で…

「みんな同じく」…が望まれてて…


一生懸命、「弱点」を克服しようとしてる方が、

なんだか安心安全に感じてたよねー

 

 

自分に向いてないことや、

苦手なことを、克服することが、

素晴らしいこと、やるべきことだって

思って、頑張ってきた私たち…びっくりマーク

 



ただね…

その頑張りで、「弱み」「弱点」は、

ちゃんと克服できたかしら?

ちゃんと身についてきたかしら?

 


 それで、

「自分らしく」生きてこれたのかしらはてなマーク

 


 

「自分らしく生きよう!」と思ったら、

「自分らしさ」

「自分の好きなこと」

「自分が本当にしたいこと」

を、最優先にする!ってことなんだけど…

 


 そこを考えると…

 


「自分の限られたエネルギーを、

これから、どう使うかはてなマーク

だと思うのよねー!

 




 自分の「強み」と「弱み」ってなんだろうって、

考えた時に…


まぁ30歳くらいを過ぎて…

身に付かなかったことは、

自分には、向いてないってことだと思うのよー笑い

 


だから…   そこは、

「潔く、あきらめよっか?」

 ってことで、いいと思うのー笑い

 


みんなができてるのに、

私は、できてない…💦

だから、頑張んなきゃ!

は、もう手放してもいいんじゃないかしら?



仕事だって、家事育児だって、人付き合いだって、

お金を稼ぐことだって、車の運転だって…

苦手だったら、白旗あげよOK


 


さぁ、あなたは、どうするはてなマーク

 

自分の限られたエネルギーを、

弱みを克服することに使う?

強みを活かすことに使う?

 

 


自分の「強み」ってねー

人から抜き出てることとかではなくって…


自分が、頑張らなくってもやれてること!

自分が、楽しくやれてること!

自分が、意識しなくてもできてること!

そんな軽やかなことなんだよー昇天



それ、見つけてみようよーびっくりマーク



きっとあるからー昇天

自分の手の中にあるからー

気づいてないだけだよー




それを、活かさないなんて…

もったいない、もったいないびっくりマーク笑


 


次回は、この続きというか…

この先を書いてみるねー飛び出すハート




今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 



インスタも、やってまーす❣️

ぜひ、見てくださいねー

↓   ↓   ↓   ↓