こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


今日はねー 恥ずかしながら、

私kiyoのお話をするねー飛び出すハート

 


 

 

その前に、みんなに質問びっくりマーク爆笑

 


「あなたには『自分らしく』

いれる場所が、ありますか?」

 

 

『自分らしく』いれる場所が、

多くあればあるほど、

それは、とても幸せなこと…昇天昇天昇天

 

 

だから、『自分らしく』いれる場所を、

広げていけるといいよねー昇天ラブラブ

 

 


 

ところで…反対に、

あなたが「自分らしく」いられない場所って、

どんなところかなぁ…?

 

「言いたいことが言えない」驚き

「やりたくないことをやっている」驚き

 

きっと、そういう場所なんじゃあないかなぁ〜💦

 

 

 

だからねー

『自分らしく』いるためには、

「できない」「やりたくない」

をね、ちゃんと口に出して、

伝えられるといいねーニコニコ

 

 

これで、幸せな人生を送れるねールンルン


と、いきたいところだけど…タラー

 

 

 

その前に…

大きく立ちはだかるものがあるよねぇ…アセアセ


 

「そんなことしたら、

まわりに、迷惑かけそうで、怖いよー」

「まわりに、がっかりされそうで怖いよー」

「まわりに、嫌われそうで怖いよー」

 

「こわい、こわい、こわいー無気力無気力無気力

 

 

そんな気持ちが、湧いてくるからねー

 

 

この「こわい、こわい、こわいー」が、

『自分らしく』を、邪魔しちゃう…アセアセ

 

 



 で……ここからが、私の話❣️爆笑爆笑爆笑


実は、私kiyoも、そうだったんだよねー

以前は、私って…

『完璧主義者』&『頑張る教信者』だったので…

爆笑爆笑爆笑(今の私からじゃあ想像できないわー)

 

 

「出来ませーん」

「やりたくありませーん」

なんて、ありえなかったーアセアセ

 


 お願いされたら、ぜんぶ引き受けてたし…

役に立たないと、ダメだと思って…

無理ばっかりしてたー無気力



 

でねー 人生色々あって、行き詰まり…笑い


心の勉強を始めて…

 

「頑張らなくていいよー」って教わって…ニコニコ




 

よし!じゃあ、

「頑張らないを、頑張ってみようかなぁ」と…

また頑張ってるやん爆笑爆笑爆笑

 

 

 

まず☝️家族の前で、

「頑張らない」を、やることにしたんだよー❣️

 


 

実は、ここだけの話…

私は、自分のことを知ってたんよねー

「頑張ってない時の、自分のポンコツさ」をねー

うん、ちゃんとわかってたー笑

だから、バレないように頑張ってたー笑

 

 

私って、おっちょこちょいだし…

忘れ物多いし…

3つ以上のやらなきゃいけないことがあると、

頭が真っ白になるし…

「気が利く」が売りだったけど、ほんとは全然気が利かないし…

いつも、ぼうーっとしてるし…

ずるいし、せこいし、

なにより、キャパちいちゃいし…(爆笑)

 

 

こんな自分がバレたら、

あー絶対、がっかりされるー泣

あー絶対、嫌われるんだー泣

って…ずっと怖かったのねー

 

 


でもね、

何やってもうまくいかなくなって、

そりゃ行き詰まってたからねーネガティブ



「もう、やってみるしかないびっくりマーク

「反対に、振り切るしかなーいびっくりマーク」で…

 


「ありのまま」「そのまんま」「自然体」の

ポンコツな私を、

家族に、披露することにしたんだーラブラブ

 

堂々と、バラしてみたのーオエーオエーオエー

 

 


 

そうしたら…

「何が起こったと思う?」👀

 

これはねー ほんとに不思議な感覚だったけど…

 

 

家族が、嬉々として、

家事を手伝ってくれるのよねー

私が、頼ると…なんだか嬉しそう…飛び出すハート

失敗しても、笑ってくれるのよーキラキラ


 

 

そんな光景をみて、私は思ったのー

 

 

「マジかっ⁉️」ダッシュ

 

 

だって、私は…もう何十年も…

家族のため、嫁ぎ先のためと思い…

ひたすら、ひたすら頑張ってきて…

 

いつも,思ってたー泣

「私だけ、いつも、こんなに頑張ってて…

誰も私のこと、わかってくれない…」って…

「誰も、助けてくれないんだー」って…

(今ならわかる…自作自演コントしてたってね爆笑

 

 

でも、この「マジかっ?」ダッシュ

って思えた変化を、目の当たりにしちゃうとねー

 



 まわりに頼らないで、

自分で、全部やってたってことは…

私の方が、家族を信用してなかったのかも…ネガティブ




まわりからの「愛」を、

受取拒否してたのは、

誰でもない…

この「私」だったんだなぁと…ネガティブ

 

 

 


それからというもの…

片付いてない部屋、

手抜きごはん、

ルーズな時間感覚、

ドジばっかり、

そんな、ありえない私の豹変ぶりに…爆笑

 


 なぜか、

家族の笑顔が、増えていく…

昇天昇天昇天昇天昇天

 


 

「マジかっ⁉️」ダッシュ

 

 

 

そして、私も、心地良い…キラキラ

 

(笑うてもろて、なんぼですわー爆笑爆笑爆笑

 


 

そしてね、次に…

何が起きるかというとねー👀

 

 

無理をしないで、

まわりを頼ると…



なんとねー


感謝が湧いてくるのよーびっくりマーク

 

 


こんな私を許してくれて、

受け入れてくれて…

フォローしてくれる家族には、

感謝の気持ちしかないよねーハート

 

 

 

失敗することが、許せなかった自分…

役に立たないと、居てはいけないと思ってた自分…

笑われまいと、バカにされまいと、

頑張ってた自分…

 



ところで…上差し

そんな自分を、ゆるめていくのって、

それはそれは、大変だったと思うでしょー?

 

 

うふふ…

恥ずかしながら爆笑


「素」の自分に戻るだけだから…

 

「戻ろう」と自分が思えた時点から、

今の私になるのに、

けっこう早かった気がするーーー(爆笑)爆笑

 


 

『ポンコツ』ってねー

自分にとっての褒め言葉なんだよー飛び出すハート

 

(うん、人に向かって言っちゃダメダメ)爆笑爆笑爆笑

 

 

できないところは、

まわりにフォローしてもらい、

得意なところは、張り切ってやるー飛び出すハート

お互いさまで、winwinラブラブ

 

 

私は、まず家族にチャレンジしてみたけど…

今も、少しずつ、

まわりに広げていってるよーグッ

 

 

そうやってねー

「自分らしく」いれる場所を、

少しずつ広げていってるーグッ

 

 

『ポンコツな私』に戻ると、

「やさしい世界」が待ってたーびっくりマークキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

自分らしさを認めて、

自分らしさを活かして…

「自分らしく」生きていきましょびっくりマーク

 

私が、体験した話だから、

間違いない上差し上差し上差し笑

 

 


今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 



 ホームページも、ぜひ見てくださいね❣️

↓   ↓   ↓   ↓

image