^_^ 

 

 

 

こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

「心理学ってどんなの?」シリーズ第4弾!爆笑

 

前回の『罪悪感』からの……

 

(これも、はずせないわ〜と思ってねー)

 

 

今日は、

『欠乏感』のお話をするよーにっこり

 

 

 

 

目の前の問題から…

心の根っこを、たどっていくと、

そこには、

『欠乏感』があることが多いんだよー上差し

 

 

 

『罪悪感』とおんなじで、

意識してないけど、

心の奥底に、居座ってる『欠乏感』ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

『欠乏感』とは…

今の自分では、何か足りなくて、

不十分で、ダメな存在だと感じていること…真顔

 

 

 

 

じゃあ、これから詳しく説明するねー飛び出すハート

 

 

私たちって、生まれた時は、

『罪悪感』や『欠乏感』なんて、

持ってなくって…昇天昇天昇天

 

 

いわば、欠けてない、

「まんまる二重丸な存在」なのOK

 

 

そのままで、愛されるし、

自分も、それを全く疑ってない…愛飛び出すハート昇天

ありのままで、完璧な自分OK

 

 


 

それがねー 成長とともに…

 

怒られたり、嫌われたり、

恥ずかしい思いをしたり…

 

だから…

その都度、思ってしまった…ネガティブネガティブネガティブ

 


「もう、こんな嫌な思いをしたくない!」

ってね…驚き

 


 

だから、

怒られないように…

嫌われないように…

 

自分の大事な部分(性格や感情)を、

捨ててきちゃった…真顔

 


そして…

好かれるように、

褒められるように、

認められるように、

頑張り続けるんだけど…

何だか、うまくいかない…ネガティブネガティブネガティブ

 



そうして、だんだん…


無条件で、愛されてると思えてた

「まんまる二重丸な自分」が…

 

そうじゃあないんじゃあないか…?とネガティブ

 

今の私では、何か足りなくて、

ダメなんじゃあないのかなぁ…?とネガティブ



だから、うまくいかないんだと…真顔真顔真顔

 



そのままの自分を、

受け入れられなくなったんだよねー驚き

 

 


それが、『欠乏感』

 

「私は、欠けているような気がする…」真顔

 

 

 

 

そういうふうに思い込むと…

 

欠けてるから、そのままだと不安…ネガティブ

 

欠けてるから、補わなきゃ…ネガティブ

 

欠けているんだから、バレたらまずい…ネガティブ

 

 

 

だから、欠けている部分に、

何かを補いたくなる驚き驚き驚き

 

 

欠けてる部分を、

外から、補おうとする無気力無気力無気力

 

 

 

お金だったり…

恋愛だったり…

人間関係だったり…

 

 

まわりに、自分の気持ちを、

満たしてもらおうとするんよねー驚き

 

まわりに、

幸せにしてもらおうとするんよねー驚き

 

 

 

 

その上…

それを、手に入れたと思っても、

以前の欠けてる自分に、戻りたくないから…

 

それを手放すのが、すごく怖いし、

逃げていかないように、

ずっと見張ってしまう👀

 

 

そして…

依存してしまう…

 

執着してしまう…

 

 

「お金」「恋愛」「子ども」「食べもの」

「お酒」「買い物」「ギャンブル」…

依存や、執着してしまうものって、

いっぱいあるよねー💦

 

 

 

だから、

目の前の問題を、いくら解決したとしても、

あなたのその『欠乏感』を、

先に、なんとかしないと、

繰り返し、繰り返し、

同じような問題がやってくる…

 

それが、心のしくみ上差し

 

 

 

 

あなたも、こんな気持ち持ってないかしら?

 

 

「私は、⚪︎⚪︎しなきゃ愛されないんだ」

「あの人みたいにできたらなぁ」

「あれさえ、手に入れば…」

「親の期待に答えなきゃ!」

「まわりの期待に答えなきゃ!」

「お金を稼がないと!」」

「結婚さえできれば…」

 

↑    ↑    ↑    ↑

これ、ぜーんぶ

自分に「条件」を付けてるアセアセ

 

 

もうね上差し

「自分を変えたい!」って、思ってる時点で

自分には、何かが足りないって思ってるよねー爆笑

 

 

 

ありのままの自分を、

自分が、認めようとしてないのよー驚き

受け入れてあげようとしてないのよー驚き

 

 

 

はい、今回も言いますびっくりマーク

 

『欠乏感』も、『感』だからねー

 

あなたの勘違い、

勝手な思い込みなんだからー

 

 

 

自分が、自分を、認めてあげてーニコニコ

自分が、自分を、大切にしてあげよーニコニコ

自分が、自分と、仲良くしようよーニコニコ

 

 

 

あなたは、

「欠けてなんかないよー」びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

今のあなたで

『まーんまる』二重丸なんだからー飛び出すハート

 

 

 

どうして、欠けてると思うの?

 

どうして、今のあなたじゃあダメなの?

 

 

誰に、そんなこと言われたの?

 

 

 

あなたの『欠乏感』は、

勘違いなんだと、早く気づいてほしいなー昇天

 




自分をいちばん、大切にしてあげて、

 自分と仲良くなったら…

目の前の現実が、変わってくるんだからーびっくりマーク

これ、ほんとの話だよー昇天飛び出すハート



 

今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 

 

 


生きづらさの、本当の根っこを紐解くお手伝いをしています! カウンセリングのご案内や、自己紹介は、こちらから…

↓   ↓   ↓   ↓

image