こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


 

「しなくてもいい苦労を、わざわざする理由」

驚き驚き驚き驚き驚き気づき




 

今日はねー

「心理学ってどんなの?」シリーズの第三弾びっくりマーク

 

 

これだけは絶対、外せない…

「罪悪感」のお話をするねー魂

 

 



 


「罪悪感」って、

罪を犯したと思う気持ち

悪いことをしたと思う気持ちってことで…驚き

 

 

つまり…

自分を『罪人』(つみびと)だって、

無意識に、思っていることなんだよねー驚き

 

 

なんだかいつも…もやもや、ざわざわしてて…

自分の言動を、いちいち反省しちゃって…

心の奥に、なんだか真っ黒いものがある感じ…ネガティブ

 


あなたは、どう?

そんな気持ちでいたりしない?

 

 


 

とは言ってもね…

「罪悪感」は、

「罪悪」の「感」だからねー爆笑

 

誰からも、何も言われてないのに、

自分だけが責められている気がしてるだけ…

 

 

そう…誰からも言われてないはず…

 


それなのにねー

「あー、私は罪を負ってる人間なんだわーネガティブ

って、思ってるんだよねー

 

 

ちょっと…思い込みが激しいのかな⁉️爆笑

 

 

ほんとは、

ただの「勘違い

勝手な「思い込み」

なんだけど…タラー

 

 

 


 

だからねー 

人間しか持ってないという、

この「罪悪感」っていうのは、

とっても厄介な感情なのかも…アセアセ

 

 

 

 

 

 

あーーー💦「罪悪感」って、

ゼロになることはないまま、

一生付き合っていくものなんだろうなー無気力

 

おっと、ぼやいてしまいました…魂

 

 

 

 

気を取り直して…昇天昇天昇天

 

 

 


 

でねー

なんで「罪悪感」が、厄介かというと…

 

 

「私は、ひどい人間なんです」

「私は、ダメな人間なんです」

「私は、迷惑をかける人間なんです」

 

って…そんな「罪悪感」を抱えていたら…

 

 

そんな「罪悪感」通りの人生が、

作られていくんだよー

 

 


 

心のしくみとして…

頭の中が先で、

現実が後だからびっくりマーク

 

 

頭の中で思っている通りの現実が、

繰り広げられるんだよー煽り

 

 

 

「罪悪感」いっぱいの自分に、

ふさわしい人生がやってくるんだよーガーン

 

なんだか怖くない?驚き驚き驚き

 

 


 

 

ではでは、ここで…

「罪悪感」が引き起こす、心のしくみを、

しっかり説明してみるね上差し

 

「私は、こんなこともできない人間です」

「私は、親を悲しませた人間です」

「私は、とんでもない失敗した人間です」

 

「だから…私は罪人で、ダメな人間なんです」

(もちろん、勝手な思い込みなんだけど)

それを、心の奥底で思ってたとすると…

 

 

そんな自分のことを、

責めるようになるよねー

つまり、自分で、自分を

攻撃するようになるんだよー無気力無気力無気力

 

 

 

そんな「罪の意識」がねー

どんな風に自分を攻撃しちゃうのかというと…


 


なんと上差し

自分は、「罪滅ぼし」をしないと

人並みに幸せになっちゃいけないって

思ってしまうから…

(だって、罪人なんだからねー)

 

 

そう簡単には、幸せになっちゃいけないって💦

そう簡単には、いい思いをしちゃいけないって💦

心の奥で思っちゃうんだよね…ネガティブ



そうするとね、

「罪を償わないと、

人並みに幸せになっちゃいけないんだ‼︎」ネガティブ

と、いう思いになるよね?

 




はい上差しそんな思いが、

どんな現実を、引き寄せるかというとねー

 

 あなたには、

「つらい出来事」が、

必要になるんだよー

 


あなた自身が、

「不幸な出来事」を、

欲してしまうんだよー

 

 

これが、心のしくみ上差し

 

 

 

意識の上では…

「いやいやおいでおいでおいでそんなことないですアセアセ

私は幸せになりたいんですびっくりマーク

って頑張ってても…

 


それが手に入りそうになると、

自分からダメにしたり

手放したりするんよねネガティブネガティブネガティブ

 


だって、心の奥では、

自分が「うまくいかないこと」

を望んでいるから…

 

だって、それが…自分の犯した罪の、

「罪滅ぼし」になるから…

 

だって、自分は、そういう人間だから…


(どういう人間よ?)ガーン 

 

 


そうやって…

「しなくてもいい苦労を、

わざわざする」

っていうしくみ上差し

 

 

 

「罪人」(つみびと)だということが、

まわりにバレないように怯えながら…

ずっと、しなくてもいい苦労を、

わざわざしてしまうんだよね…ネガティブ

 

 

 

「罪悪感」をずうっと持ち続けてるから…

やっても、やっても、終わりがなく…

しなくてもいい苦労を、

わざわざするんだよ…驚き




「そういえば……ネガティブ」って、

あなたも、心当たりがないかしらー?驚き

 

 

 


 

あーーーアセアセだから、

「罪悪感」って、厄介でしょーアセアセ泣泣泣

 

 

私kiyoも、以前は「罪悪感」の塊だったんだけど…

自分の勘違いだったって気づいてね、

それを手放したら…

怯えて生きなくて、よくなったし、

何より、自分自身と仲良くなった気がするー昇天

 

 

 



「罪悪感」っていうのは…

それ、あなたの勘違いだからーびっくりマーク

それ、あなたの勝手な思い込みなんだからびっくりマーク

早く、それに気づきましょーびっくりマーク

 

 

 

あなたの「存在」は、

たとえ失敗ばかりだろうが、

親を幸せにできなかろうが、

何もできなかろうが、

変わらないのびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

できなかったこと、できないことを、

「自分の存在」と結びつけんでいいんやで〜昇天

 

 

 

あなたの「罪悪感」はどこから、

湧いてきてるのかなぁ?ネガティブネガティブネガティブ

 

 

たかが、自分が…

何かできなかったことで、

「罪滅ぼし」の名の下に、

しなくてもいい苦労を、

わざわざしないでいいんだよーびっくりマーク

 

 


もう一度言うよー

「罪悪感」って、「感」だからねー

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 



あなただけが、

ある時、勘違いしちゃって…

自分には、「罪」があるって…

決め込んでしまったんだよねー

 


あなたに、「罪」なんて、ありませんからーラブラブ

 

 

 

これからの人生…

罪悪感を手放して…

軽やかに生きていっていいんだよーOK

 

 

 

そう思えた時から、

人生の中で起きる出来事が、

確実に、変わっていくからねびっくりマーク

 

 


 

今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 




あなたの 生きづらさを、ひも解くお手伝いをします❣️ニコニコホームページは、こちらから…

 ↓   ↓   ↓   ↓

image