こんにちはー、愛媛県八幡浜市で、活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


今日はねー、

みんなに聞いてみたいことがあって…うふふニコニコ

 

 


さっそくだけど…

 

「あなたは、ずるい人ですか?」

それとも、

「あなたは、ずるくない人ですか?」

 


 

そうだよねー飛び出すハート

みんな、ずるいことはしないで、

ちゃんと生きてきたと思うよーOKOKOK

 

 

私もねー

もちろん「ずるくない人」!爆笑爆笑爆笑

 

 

 

でね、

なんで、こんな質問から始めたかというと…

 

 

実はねー

長年の悩みだったんだけど…💦

私には、人生において、なぜかいつも…

「ずるいひと」がそばにいてねー驚き

 

それで、その人たちから、

理不尽な思いをさせられてきたんだよねー

 (うん、その時はそう思ってた爆笑

 

 

その人たちって、

やらないといけないことを、やらない

すぐ「やってー」って、丸投げしてくる

やるやると言って、ほったらかし…

人前では、いいカッコしてるしー

 

 

だからねー 

そばにいる私に、そのしわ寄せがきてしまい…

私は、いつも苦しい思いをしてたんだよね。ネガティブ

 (その時は、そう思ってたー爆笑

 

 


でね、そんな私が…

どう対抗してたかというと…

 


「ずるい」相手を、

軽蔑してたから…

 

ずるい」相手の行動の、

反対の行動をやってきたのびっくりマーク

 

 

(面と向かって言えないものだから…)

ずるい」相手に張り合うように、

「ずるくない」をやってきたんだよねー驚き

 

 


私は、「ずるくない」ように、

行動を徹底したのー!!

 

 

私は、「正しいんだから!」物申す

って思いながらね…

 

 


 

そうしたら、なにが起こるかというとねー


私が「ずるくない」ように、

行動を徹底すればするほど…

私が、正しさを主張すればするほど…

 

 

なんと,相手の「ずるさ」は、

ひどくなっていったんだよーーーアセアセ

 (ひどくなっていったように見えたっていうのが正解かなぁ)

 

 

 

 

なんだか不思議でしょ?


変でしょ?

 

 

なんでそんなことが起こるのかというと…

 

じつは…

 

人って、

バランスを取り合うんだよねー

 

 


つまり…

私が、「ずるくない」ポジションを

取ろうとすればするほど…

相手は、もっと「ずるい」ポジションに

いくことになるんだよね驚き

 

 

私が、「正しさ」を取りに行けばいくほど、

相手は、もっと「正しくない」人になっていく驚き

 

 

 

実はこれって、

当たり前の「心の仕組み」で…

 

「自分が偏れば偏るほど、

同じ距離感で、

相手も、反対側に偏っていく」

 

 

「気持ちや行動が

自分が、相手から離れれば離れるほど、

同じ距離や同じエネルギーの強さで、

相手も反対側に離れていく」

 


人間関係は、常にバランスを取り合ってるのびっくりマーク

 


それが、「心の仕組み」ね上差し

 

 



だからねー 間違っても、

「あなたのほうが正しかったわ!」なんて、

相手が歩み寄ってくれるってことはないんだよねー

 ネガティブネガティブネガティブ

 

 


図で説明してみると…

 

ずるい人に対して「私は、あなたと違って、ずるくないです!」をやっていくと、相手は、同じ距離、エネルギー量で、離れていきまーす!つまり、もっと、もっとずるくなるーーー無気力

 

 


 

そっかー

じゃあ「ずるくない」を、控えたら解決びっくりマーク

 

 はい!その通りですびっくりマークびっくりマーク



お悩み終了拍手拍手拍手

 

 

 

 

なーんて、到底納得できないよーーー魂


 

 相手とは、「常にバランスを取り合っているんだなぁ」って、思えてたら…「反対に偏っていくことは賢明じやわあないよねー」って、すぐ軌道修正できるし…

覚えておくと、とっても役に立つとは思うんだけどねぇ〜




なんだか納得できないよねーアセアセ

 



 

じゃあ、どうすればいいんだろはてなマーク

 

 



 

 でね!そこで思いついたのが、

『アンパンマン理論』なんだけど…

 

 


アンパンマンは正義の味方びっくりマーク


アンパンマンは、いたずらするバイキンマン

いつもやっつけてくれまーす!

 

 

でもねー よくよく考えてみれば…

 

 アンパンマンが正義の味方として活躍するには

悪者のバイキンマンがいてくれないと困るよねー凝視

 

 

 

 これを「ずるい人」で悩んでる自分に

当てはめてみよっかー笑い

 


正義の味方ポジションをとっている自分は

「アンパンマン」ってことだよね上差し

 

 

だから、 自分の正しさを推し進めるためには、

正しくないバイキンマンが必要だよね上差し



バイキンマンに、

めっちゃ悪者になってもらわないと

正しくて、ずるくない自分が活躍できないよねー笑い

 

 

 つまりねー

結論からいうとねー爆笑爆笑爆笑

 

 

もしあなたが今、

ずるい人、正しくない人に

あなたが、ずるくて正しくないって思い込んでいる人ね)

苦しめられているのなら、

 

あなたが正義の味方ポジションを、降りるしかないんだよねー

 

 

バイキンマンを見張るのをやめるってことー上差し

 

 

 


 

そのためには…

 

はい、 ここで1番の解決策を伝えるねー

 


心の準備はいいかしらーーー?

 


 もうね、衝撃的だけどね…アセアセ

 

 


それはね、

 

あなたがずるい人になる!

 

あなたがバイキンマンになる!

 


 

これが、楽になる、いちばんの解決策キラキラ

 

 

 

 びっくりした?


 

今、自分を困らせている大嫌いなあいつハッ

軽蔑しているあいつハッ

真似をしてみるってとこだよ…煽り煽り煽り

 

もう、どういうことよムカムカ

 

 

 

 でもね、あなたがずるい人になる!

これ以外解決策はなかったりするんよー笑い

 

 

 

この答えは、以前の記事に書いてあるから、

必ず読んで、もどってきてね❣️

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

そうなんだよー

ざわざわする相手は、

自分と、元々似てる人で、

 

相手の、ざわざわするポイントは、

あなたが本来持っていたもので…


そして、あなたがしたいけど、

「しちゃいけない!」って

心の中で強く禁止してることなんだよーアセアセ

 

 


 

「 はい!わかりましたー」って、

実際にやるとなると、他人の目が気になるわ、

嫌われそうで、がっかりされそうで、怒られそう…驚き驚き驚き怖いよねーアセアセ

 


 


 とっても嫌だろうけど…


これからも、正義の味方アンパンマンとして、

『悪』をパトロールして生きていくか…

 


 バイキンマンとして、

自由に、あるがままに、幸せに生きていくか…

 

 

 あなたの選択次第だよーキラキラ

 

 

 私kiyoは…

心の勉強を始めて、

ずいぶんバイキンマンぽくなってきました。

だから他人を見張らないし、

あえて、敵を作ることもなくなったし、

その分、楽に生きられるようになったよー飛び出すハート

 

 

 てゆうか…

もともと自分は、

めっちゃバイキンマンだったのかもしれないわー

そんなふうに、今では思えているよー笑

 

 

 

 バイキンマンってさ、悪者じゃないんだよねー

自分に素直に生きているだけだよー

自然体で生きているだけだよー

 

 

あなたも、私と一緒に、

そろそろバイキンマンにならないはてなマーク爆笑

 

 

そうしたら、軽やかに生きていけるよラブラブ

 

 


今、生きづらさを抱えていたら…

もしかして、私は、

正義の味方「アンパンマン」になって、

世の中の「バイキンマン」を倒さなきゃ‼︎

って思っているからかもねーにっこり

 

 

 

バイキンマンの生態について、

おもしろーく書いてた記事があったから

読んでみてねー飛び出すハート

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとーニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}

 



 カウンセリングのご案内も…

相談者さんの感想も載せてます❣️

↓   ↓   ↓ ↓

image