こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


今回からは、久しぶりの『パートナーシップ』びっくりマーク

 



パートナーシップでは、

価値観が合うとか、合わないとか💦

よく言ったり、聞いたりすると思うんだけど…爆笑



ケンカが起きる時ってねー

価値観の違いが、

根っこにあるんだよーびっくりマークってお話するねー昇天


 



さっそくですが…

ケンカが始まっちゃうとねー


頭にきちゃってーハッ

絶対、相手を言い負かさないと気が済まないし、

絶対、相手が、

「ごめんなさい、自分が悪かったです」ネガティブ

って、言うまで、

ケンカが終わらないんじゃあないかなぁー驚き

 



ケンカを勝ち負けで、捉えちゃうとねー💦

どちらかが、「ごめんなさい」を言うまでが、

ゴールになってしまう…煽り



それじゃあ「仲なおり」になってないよねー?驚き





私たち白黒パンダ女子🐼は、

白黒はっきりつけたいからねー爆笑

自分の要求は、

100%通さないと満足しないし、

ある意味、妥協は許さないびっくりマーク爆笑爆笑爆笑




要求は…

相手50%、自分50%の妥協案を見つけて、

50%ずつで、お互いの気持ちを満たすのが

ベストなのかもねー昇天昇天昇天



白黒はっきりつけたい女子🐼のみなさん上差し

自分の要求100%を、目指してたでしょ?爆笑



100か?ゼロか?

やっぱり白黒つけちゃいたいかしらはてなマーク爆笑





はい、ここでやっと…

「価値観」のお話に戻りまーす飛び出すハート



「価値観の違い」って、

「ただの違い」なんだよね❣️



どっちが正しいとか、

どっちが間違っているとか、

そんなことないんよね…昇天



どっちも正しいし、

どっちもあっていい…昇天



私は私のままでいい…

あなたは、あなたのままでいい…

ってことかなぁニコニコ

 

 


価値観の違いは、

あって当たり前のことOK

 




大切なことは…


「話し合うこと」

「本音をちゃんと伝えること」

 「相手の本音も、ちゃんと聞くこと」




そうやって、

合わない価値観を、

すり合わせていくんだよー飛び出すハート

 


 

あなたが、パートナーとして選んだんだから、

ずっと、大好きな相手でいてほしいニコニコ

仲良く、一緒に生きていってほしいニコニコ

 



心の中で「わかってほしい魂」と拗ねたり

不機嫌でアピールしたり、

チクッと嫌味言ったりしないでねー魂

 



時には、ケンカもいいんだけどぉーー

 ちゃーんと仲なおりできるように…ラブラブ

 



「私は、こう思うんだけど、

あなたはどう思う?」


「これからも一緒にいたいから、

2人の未来をどうしていく?」


そうやって、丁寧に話し合っていくんだよーOK

 



これが、仲なおり💕



そこがゴールなのかもねーお祝い

 




 ケンカをしても、

ステキな仲なおりができたら…

あなたは、パートナーのことを、

もっともっと好きになっていくんだと思うラブラブ




ほんとのこと言うとね…

パートナーシップにとって…

「価値観の違い」って、

めちゃ必要なことなんだよびっくりマーク




相手の価値観が、

あなたの価値観の『偏り』を

教えてくれるからねーびっくりマーク




価値観がすごーく違ってるパートナーなんて、

とーっても、とーっても

ありがたい存在なんだからー昇天昇天昇天




「そんな価値観や、考え方もあるんだねー」って、

おもしろがってみようよ❣️




仲なおりした後に、

もっと仲良くなってるって、素敵キラキラキラキラキラキラ




せっかくしたケンカなんだから…

お互いの理解を深めて、

よりいっそうパートナーのことを、

好きになってほしいなぁー飛び出すハート




「パートナーシップ」キラキラ

次回からも、どんどん書いていくからねー

お楽しみにね笑い


 


今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 ホームページも、見てねー❣️

カウンセリングのご案内も💕

↓   ↓   ↓   ↓

image