こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中、

メンタルカウンセラーのkiyoですニコニコ飛び出すハート

 


 

 

さて、『コミュニケーション』シリーズも、

いよいよ最終回となりましたねーびっくりマーク爆笑

 




自分にとって、近くて大切な相手ほど、

気遣うことを、忘れてしまってるもの…💦

 

 

そんな『コミュニケーション』のコツを、

今回は、おさらいしながら書いていくよー昇天

 




さっそくですが…

私たち女子の、よくやってしまうパターン…煽り

 覚えてる?



 【命令口調パターン】

「~してよ!」「〜やめてよ!」って、

文句になっちゃって、

つよーい語尾になってないかしら?爆笑



【察しろ!パターン】

言葉では言わず、不機嫌で、

気づかせようとしてないかしら?爆笑

 

 

 


何度も書いたから、もうみなさん、

おわかりだと思いますが…爆笑



残念ながら…

男子には「察しろ!」は、無理なんです泣

「なんか不機嫌だなぁ💦」までは、

察してくれますが…

それ以上は、ちゃんと言わないと無理…ネガティブ

そうっと、逃げて行っちゃいまーす

 


 

それとねー

ついついヒートアップしちゃうと、

私たちは「責める」…よね?

正確に言うと、「責め立てる」かしらーアセアセ

あーなんて「口うるさい」私たち…煽り

 

 


ところがねー

男の人は、女性の「感情」のお話になっちゃうと

お耳が蓋されまーす笑 

全然、聞こえてませーん無気力無気力無気力

私達が、めちゃエネルギーつかって、

責めてるのに、聞こえてないんだって❗️爆笑

 

 


だからね、

「リクエスト」する前には、

怒りムカムカを、収まらせてからね☝️

もし、感情的に

「怒ったり、泣いたり」しちゃったら、

出直したほうがいいと思うよーびっくりマーク

 



 女性から、男性に向けてになっちゃったけど、

どんな相手でも、場面でも…

基本は変わらないからねーグッ

 



 

『コミュニケーション』というのは、

「自分が、どう思っているか」を、伝えて

「相手が、どう思っているのか」を、

聞くことなんだよー昇天昇天昇天


聞いてみないと、相手の気持ちは、

想像できないからねー(当たり前爆笑

 



だからこそ、

ちゃんと言う」

「ちゃんと聞く」が、大事びっくりマーク

 

 


「ちゃんと言う」って、

…相手に誠実に、相手に伝わる言葉で…

…上から目線でも、下手に出るのでもなく、

対等に言ってみるんだよ!

 

そして、そして、自分が言ったことには、

ちゃんと責任を取る覚悟でねー飛び出すハート

 



 「ちゃんと聞く」

…これって、ほんと大事だよねー

みんな、それを忘れちゃってるし…

ちゃんと、

「相手の気持ち」「相手の良かれ」を

「聞く、聞く、聞く」を忘れないでーびっくりマーク





シンプルに言うと…

 『コミュニケーション』って、

 

 

もし、あなたが困っているなら…

素直に、

「困ってるから、助けてほしいの」

って伝えることなのかも…キラキラキラキラキラキラ

 



「正しさ」や「正義」で、

人をコントロールしようとすると、

戦いの世界に入っていくだけだよーピリピリ

 




 

最後にね、

「ケンカ」びっくりマークむかつきむかつきむかつきについてだけど…

たまにしてもいいよーグッ

盛大にすることだってあるある笑い

 


ただ「ケンカ」は、「ケンカ」として…

その場だけで、終わらせるのが鉄則だからねー

 

それからね!

ケンカ中に、言い合った言葉は…

いいですかー


「すべて水に流すんだよー」爆笑

 



試行錯誤を繰り返しながらでもいい…

「目の前の人との未来」を考えるのなら、

「ケンカ」にならないような工夫を、

話し合っていってねー昇天昇天昇天

 



そんなkiyoも、気をつけよっと!爆笑爆笑爆笑

 


 


今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート