こんばんは。
先日書いた記事に早速いいねして下さった方、ありがとうございました。
今までSNSの類いは年代的にもドンピシャなはずなのに、面倒くさがりな性格の為、すぐに退会やら読む専門になったりしていたので、こんな私のブログを見てくれる方がいる。いいねをしてくれる方がいることに正直驚いています。改めて感謝いたします。
今回は本の自炊を始めるきっかけを。
※そもそも「自炊」って何だよと思う方もいるかと思います。自炊は本をカッターや裁断機で裁断して、バラバラの状態にし、スキャナー(良く電気屋さんで売ってる印刷も出来る複合機出はなくてスキャン専用)で読み取り、PDFにしてスマホやPCで読める様にしたものです。
私は昔から片付けが苦手でした。
…整理は好きだけど、掃除が苦手な感じか。
趣味は漫画を読むことと、手芸全般。
両方とも物が増えるタイプの趣味かと思います。
学生の頃から漫画を買っては増えすぎた分を処分してを繰り返していましたが、結婚した相手も漫画好きだった為、漫画の量は一気に倍になりました。
結婚して一緒に住むとなった時、引っ越しの手伝いをしたお互いの親は大量の漫画を見て、「少し処分したら?」と言っていました。
その時はまだ子供もおらず、趣味を楽しむ時間もありましたので親の言うことはスルーしてました。
しかし子供が産まれたら趣味にかける時間がない。そして、すごい勢いでベビー用品が増える。いずれ漫画は処分しなきゃいけない時が来るかも…と思いました。
漫画は電子書籍のアプリで無料で読めるものが増え始めてる時期でしたので、最初は紙で読むことにこだわっていた私と主人でしたが、電子書籍でも読めなくない。場所は有限という思いから、漫画は電子書籍で購入も検討するようになりました。
しかし、今まで買った漫画はどうするか?電子で買い直し?…いやいや、勿体ないからムリ。じゃあ、自分たちで電子化する?…量多いな。この時点で1600冊以上の漫画がある。
そもそも電子書籍って読む権利を買ってるだけで、自分の物になるって言うのとは違うんですよね。
もし自分がその読むためのアプリやら、サブスクで読み放題やらの支払いをやめてしまえば、今まで買ったものも読む権利を失う。
…納得出来ない。しかも作者の不祥事があった場合、購入すら出来ない場合もある。これも…う~ん。やっぱり納得出来ない。
じゃあ、やっぱり自分で電子化する?…するか。
一年位もやもや葛藤して、主人も協力してくれると言うことで、やっと「自炊」を始めたのでした。
また別の記事で書くと思いますが、下記の様な大型裁断機をレンタルしました。
※結構前の話なのであやふやですが手前のくるくるするところで押さえて、バサッと裁断する物でした。
返却後はオルファのカッター※同じの出てこないやとプラスのペーパーカッターを使用しています。
スキャンに使っているのは富士通のスキャンスナップix500です。新機種も出てますがこちら使ってます。