ファームでのあれやこれや | 四国中央市リトル☆スター イベント情報&スタッフBlog

四国中央市リトル☆スター イベント情報&スタッフBlog

愛媛県四国中央市で、親子で楽しめるイベントを企画・開催している子育て応援サークル リトルスターです!毎日育児を頑張っているパパさんママさんが、こどもと一緒に笑顔で楽しめるようなイベントを企画しています。子育てって大変~~。。。でも楽しいっ!

おはようございますm(__)m

最近、忘れっぽいマネネですガクリ



19日の土曜日…ファームでの作業には良い感じのお天気

(*´∀`)収穫とか、ジャガイモさんの芽かきという成長に大事な作業とか、作業しつつの話し合いとかしましたー♪


収穫したのは

なかなかに抜くのが難しく悪戦苦闘したゴボウ

上の緑の部分も使えるらしい、生でも甘くて美味しかったたまねぎ

マネネの大好物じゅる・・きぬさやなど…

そうそう、ホウレン草も抜きました(。-∀-)うふふ



そして…どーん!!!




こんな風に写真をみていただくとおわかりでしょう…


(*´∀`)ママたちの作業の様子を見てなのか!

子供たちも収穫や、お手伝いしてくれるんですよきらきら!!きらきら!!きらきら!!



そして、じゃがいもさんには大事な芽かきという作業…


( ´_ゝ`)しっかり美味しく育っていただくべく!


いっぱい延びた芽から、選抜して元気な芽を残して、他を切ってあげるのです!


『この作業…頭使うんだよーガクリ』と、サクサク芽かきをしているように見えた某メンバーがいってるくらい大変な作業のようです((((;゜Д゜)))



芽かきしたら、じゃがいもに土を少しかけてあげて…これでよし!





そうそう、悲しいこともありました。





そらまめ…植えた場所なのか、なんなのか


・゜・(つД`)・゜・病気になっておりました!


(´・ω・`)早急に対策を練らねばなのです!






ヽ(*´▽)ノそうそう、こーんな可愛い写真もありまーす





ママたちの作業中…

みんなで楽しく遊ぶ子供たち…



に混ざって、畑の土で泥だんごのレクチャーをするサボり中のマネネ笑


子供たち…なかなかの力作を作っておりました音符





あ、ファームといえば

皆さんにすてきなお知らせがありますので

こうご期待(*´∀`)♪