「 大富豪同心 天狗小僧 」

幡大介

シリーズ第二弾!

水戸黄門のような 勧善懲悪とも 違うのですが、スッキリする読後感が気に入っています。

各巻で 話は まとまってはいますが、やはり 順番に読んだ方が わかりやすいですよね〜。 三より先に 第四弾が来ちゃったんですよね(笑)。



「 ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 」

斉藤倫
高野文子画

お友だちのおすすめでした。途中で、ぼく と きみ の関係を自分なりに想像して読んでいたのですが、ちょっと違いました。

詩集 とありますが、私にとっては 物語 でしたよ。



「 ころべばいいのに 」

ヨシタケシンスケ

先日のブログに 少し引用させて貰いましたが、本当に 良い絵本って 大人こそ 読むべきだと思います。

少ない言葉だからこそ、その時々の 自分の心を映すんですよね。





「 やっぱりおおかみ 」

ささき まき さく・え



やっぱり おれは おおかみだもんな
おおかみとして いきるしかないよ

そうおもうと なんだかふしぎに
ゆかいな きもちに なってきました



人間 どこで 腹を括るか … ですね。





引きこもりの3月は もっと本を読めたんじゃないか と振り返ってみて思いましたが、いつもとは違う 忙しさ、気ぜわしさだったのでしょうね。 


図書館も一部サービスの休止・制限が続いています。

4月も 先が見えない中でも 日々の暮らしは続いているわけで … 自分に出来ることから 地道に。



そういえば、LINE で 厚労省のアンケートが来ましたね。 最初に 「 普段通り 」を選んだら 大した項目もなく すぐに終わってしまいました。

これの ニセモノも巷にあふれているそうですね。 こんな時にも 悪いことを考える人はいるんですね。



LINE 公式マーク って 今回 初めて知りました(笑)。





「 kirakiraboshi の庭 」 ブログの方は 毎日 絶賛更新中です。

こちらのブログから、庭の植物についてだけ 独立させて始まった 「 庭 」 ブログ、まもなく2年になります。