想定外のハードな部活で始まった
私の高校生活でしたが、
これもまた慣れてくると
楽しくなってきます![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
本来3年間掛けて学ぶべきはずの
簿記の資格を、
1年生の夏休み前に
全て手にすることが出来たので、
当然、簿記の授業はとっても楽チンです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
中間テストも期末テストも、
簿記だけは勉強しなくていいのですから(笑)
あ、モチロン、それ以外のお勉強は
それなりにしっかり頑張った…つもりです![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
最初の頃は、
往復4時間という通学時間に部活、
帰宅してからの検定試験のお勉強だけで
いっぱいいっぱい…
だった私でしたが、
すぐに体もそのリズムに慣れ、
クラスメイトの子たちと遊びに行く時間も、
中学時代のお友達と過ごす時間も、
楽しめるようになりました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)
そして、2年生になり、
部活で新たに後輩が出来ます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4358.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4358.gif)
実は、この簿記部、
創部3年目と歴史がとっても浅く、
私たちが1年生の時に
3年生だった先輩たちが
作り上げてくれた部活だったので
もともと部員数も数えるほどしかいません。
こんな、スパルタで小規模な簿記部に
入ってくれる後輩がいるのだろうか…と
思っていたのですが、
予想に反して、
女の子たちがたくさん
入部してくれます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)
そして、この部活、
顧問の先生の一番のこだわり、
それは
「先生は教壇には立たない」
ことでした。
簿記の簿の字も知らない、
全くのゼロ知識で入学した1年生に、
教科書を片手に教壇に立って教えるのは、
全て先輩の役目
これが先生の指導方針でした。
そう、
私たちが1年生で入部した時、
教壇に立って教えてくれていたのは
2年生の先輩だったのです。
入部当時は、
「先輩、すごいなぁ
」
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
「先生みたいでカッコいいなぁ」
「頭いいなぁ
」
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
なーんて、
全くの人ごとのように
思っていた私ですが、
2年生になって
「私が教えなきゃいけないんだ~っっ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
」
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
という事に気付き、青くなります![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
自分が学ぶ事と
人に教える事とでは
天と地ほどの違いがあります。
どうやって教えよう、
どうやったら理解してくれるだろう、
どうやったら楽しく学んでくれるだろう、
そうやって
悩んで悩んで悩みぬいて見つけた答え、
『理解力のない自分だからこそ見える視点で
言葉を伝えよう。』
というものでした![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)
恥ずかしながらの告白ですが、
私、人より理解力が悪く(と自覚してます)
だからこそ、理解できない人の
「何が分からないのかが分かる」のです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif)
頭の切れる人、
理解が早い人は、
すぐに物事を飲み込めるので、
理解出来ない人が抱える疑問点が分からない、
でも、私は理解力が悪い分、
それが分かるのです。
どこが理解しにくいポイントか、
どう視点を変えれば理解できるか、
それを身をもって、
散々苦労して
クリアしてきた道、
だからこそ、
ゼロスタートの後輩たちに
どんな言葉でどんな風に伝えればいいのか
自分が初めて簿記を学んだ時に
つまづいた点、
難しいと感じた点
そしてそれをどうやって理解したか、
思い出せる限りの
自分の経験のひとつひとつを
1年生用の教科書に
赤ペンで真っ赤になるまで
たくさんたくさん書き込んで
「誰でもわかる虎の巻」と称して
後輩の指導に臨みました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/7575.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/7575.gif)
そして
結果はといえば…
大成功です♫♫♫
3か月後、後輩の子たちも、
すべての級をクリアすることが出来、
そして、
彼女たちとの間に
大きな信頼関係が出来上がった事もまた
私にとって、
大きな宝物となりました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4358.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4358.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
教壇に立って、
後輩たちの前で
簿記のイロハを声にすることで、
自分自身もまた、
1からお勉強させてもらっているようで
本当に貴重な経験を
いただいた1年でした![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
「人に教える」事の難しさ、
「相手目線で教える」事の大切さ
そして、
「後輩を育てる」事の楽しさ
それら全てを
身をもって経験出来た事で、
社会人になってからも、
後輩や部下に仕事を教えるという意味で
私にとっては、
大きな大きな財産となりました![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
さてさて、またまた今回も
何だか難しい話になってしまいましたね
でも、これも私の原点の一つです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/blue-pearl66/13779.gif)
お伝え出来て良かったです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
次回からは
またちょっと肩の力を抜いて、
私の原点となる物語の続きを
のんびりゆっくり
お伝えしたいと思います![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)
続きはまた![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif)