部活の仲間たちや先輩・後輩と
交換日記を楽しんでいた中学時代の私でしたが
決して、
お勉強を手抜きしていた
…わけではありません![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
実は入学した頃、両親にお願いして
始めたものがありました。
当時流行っていた「通信教育」です![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
その頃、
同じバスケ部の友達が
何人もやり始めていた通信教育。
その話題がとっても楽しそうだった事、
部活の仲間とその話題を共有したい事、
ただそれだけで、
私もやりたい!
と、思うようになりましたが…
「みんながしてるから私も、っていう
考えだけはするな」
と、昔から両親に言われ続けて
育ってきた私。
(※ブログ「両親の教え」より)
誰かがやっているからではなく、
「中学生になってお勉強が難しく
なっているから頑張りたいんだ」
と、ちょっと大げさな猛アピールの末、
ようやく念願の通信教育を
受けさせてもらえることになります。
そして
順調にスタートしたかに見えた
私の通信教育でしたが…
ここで、
昔からの「習慣」が
邪魔をする事になります![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
教科書を丸暗記したり
教科書の全てをノートに書き取ったり
「綺麗に書く事」に
徹底してこだわっていた小学生時代の私。
何と、新たに始めた通信教育でも
届いたテキストにそのまま答えを
記入するのではなく、
テキストの問題そのものを
またまたノートに全て写して、
そこに回答を書き込んでいたのです。
問題を解く事よりも、
綺麗に書けた事で満足していたんですね。
これ、嘘のような本当の話です![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)
綺麗に書く事にこだわりすぎて
本来の目的である「勉強」が
見えなくなっていたんですね。
そんな私を見かねた両親が下した決断、
通信教育ではなく、
当時、多くのクラスメイトたちが通っていた
学習塾の入塾、でした。
そうして入った(入らされた?)
学習塾だったのですが…
この学習塾での驚異の指導スタイルが
私の「書く事」にプラスアルファの
「聞き取る力」と「書き出す力」を
与えてくれる事になるとは
入塾したばかりの私には
知る由もありませんでした。
そして、
「聞き取る力」と「書き出す力」は
その後の私の人生において
大切な経験、
そして
大きな強みにつながる事になるのです。
続きはまた![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)