こんにちは。



あなたは~誰と~ちぎりますかぁぁぁあ~
(五木ひろし顔で)





ちぎるて。

契ると書いて、ちぎるて。





何だか重たい力を感じる言葉だなと
朝っぱらから考えてます。
珍獣ママです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
1ポチの応援をして下さると嬉しいです!
↓↓↓

レシピブログに参加中♪


モノマネが、全て同じと言われます。
まだまだだな、自分と感じてます。
(何を目指してるw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・





レシピです。




すいません。


作ったからには、ちゃんと紹介したいし、
おススメだと言ったからには、きちんとおススメしたいので、
また燻製調味料を使ったレシピをUPさせて下さい。





あ、意外とこう見えて真面目です。
(不真面目顔なのに!とか黙ってw)





そもそもこの燻製調味料を作らないと
お話にならないってバカヤロウ!て感じだと思いますが、
この調味料自体【フライパン1つで自宅で特別な道具も不要】
で簡単に作れるので、是非是非!というワケです。





燻製専門家でも、燻製屋の回し者でもございません。
ただの女です。誰とちぎるかについて考えるだけの女。





そして今日はその燻製調味料の中の

甘辛燻製醤油

を使った唐揚げです。





燻製殺してしまうんじゃないかと思ったけど、

ムム。やっぱり違うんです!(博多華丸)

香ばしくて、奥の深い味わいになりました。

1434325709323.jpg


<材料>2人分

鶏もも肉…1枚
A
燻製甘辛醤油…大さじ1と1/2
お酒…小さじ1
B
片栗粉、小麦粉…各大さじ3

サラダ油…フライパンの底から1㎝ほど



1434325719152.jpg


<作り方>

①鶏肉は大きめの一口大に切り、
ジップロックなどでAと一緒によく揉み込む。
(出来れば20分ほど漬け込むと尚良し)
別のビニール袋にBを入れシェイクする。

②Aの鶏肉にBの粉をまぶしたら、
サラダ油を熱したフライパンで
中火弱で両面色づくまで揚げ焼きにする。
仕上げに中火強に上げ、
カラッとするまで揚げ焼きにすれば完成。


1433829233824.jpg




この燻製調味料の中の







これです。


この真っ黒な液体が燻製甘辛醤油。





ちなみに

1433829245266.jpg

この燻製ガーリックオイルを使った
ボロネーゼはこちら→★★★


1434327091659.jpg

燻製調味料もフライパン1つで4つ同時に作れますし、
とにかくめっちゃ簡単。



燻製後、1つ1つの調味料のオイニーをでいかー。
(匂いを嗅いで)



あ、普通の醤油じゃないぞとか普通のオイルじゃないぞとか
鼻をもってして実感できると思います。
(鼻をもってしてって初めて聞いたわw)




全然科学的根拠もないんですが(責任は一切持ちませんw)
燻製甘辛醤油で揉み込んだだけなのに、
唐揚げも、やたら柔らかかったです。


なぜでしょう。


教えて、おじいさん。(アルムの森の木よ)



しっかり味がつくので、お弁当にもおススメ。







さて、話は変わりますが、

パルミジャーノ・レッジャーノ×ナディア

という要するにパルミジャーノ・レッジャーノの
企画がスタートしますよ、というお知らせです。



私実は、ブルーチーズとか何たらかんたらとか、
ワインと合うざーますのよ~というチーズ系が苦手で。


ただ単純にパルミジャーノ・レッジャーノは大好きだ!
という気持でこの企画を引き受けさせて頂く事にしました。
(そこーーーーー!w)




その企画がスタートするにあたって、先日
パルミジャーノ・レッジャーノ(嗚呼、長い名前よ…)の
勉強会に参加させて頂いたんですが、

1433293922213.jpg

1433293935657.jpg
偽物をさも本物の様に持ち上げてます。


ただのパルメザンチーズという認識しかなかった自分よ、

歯をくいしばれ!!

パンパンパンッッ
(往復びんた)

という結論に至りました。




他のメンバーが「本当にこうやって食べると美味しいよね~」
「このガリガリする食感が最高だよね~」と盛り上がってる最中、





ーーー以下心の声ーーー




え…パルミジャーノ・レッジャーノって
こういう食感なの……?

こんなに味が濃い?
匂いとか凄いけど……

これが本物なんだ…

ていうか、私だけ全く知らなさ過ぎてどうしよう…

ここは、知ったかぶりをしておくべきか。




わっかるぅ~♡
パルミジャーノ・レッジャーノって本当に、
この深い味わいと香り、食感が最高よね。
よく、1人でつまんでるの~常備してあるし♡




とか言おうかな。




いや、待てよ…?




私は庶民。

普段チーズの塊を買う事なんてないし、
常備なんて、チャンチャラおかしいぜ。

ここは素直に、正直に
これがパルミジャーノ・レッジャーノなのか!と
驚きを隠さず行くべきな気もする。




………。




そして最終的に出て来た言葉がこれ↓




ーーー以下実際に出て来た言葉ーーー









「ほんとだ。」











オワターーーーーーヽ(゜▽、゜)ノ






1434327068310.jpg
庭乃桃さんは今回都合が合わずお会いできませんでしたが、
このメンバーでやらせて頂きます。






パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー





助けて、もう。
名前どんどん長くなる。





まだ完全にスタートにはなっていないのですが、
ここから順次、リレー形式で
パルミジャーノ・レッジャーノを使ったレシピを掲載して頂き、
更にはコンテストも行う様です。



聞いた話によると、そのコンテストの際には、
先着だったか何だったか・・・
パルミジャーノ・レッジャーノの塊(本物)1キロを頂けるそうです。



スタートしましたら、またお知らせさせて下さい。


私も2品。

庶民による庶民の為のパルミジャーノ・レッジャーノレシピを
考案させて頂きますww








パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー。

1434327077373.jpg


この写真、やめよかw










4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週金曜に珍獣ママチャンネルにて
動画をUPしています。

珍獣ママチャンネルはこちら→★★★

チャンネル登録をして頂くとUP時に
お知らせが行き便利な様です。

※どうしようもなくやる気のない日は
UPしません。(雑かw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookもやっています。

こちらはプライベートの話や画像、動画、
そしてFacebook限定レシピ、
そして、弱音、下らない話などを載せています。
(弱音皆さんに吐くな)

すいません、皆さんに支えられて
私はここにいます。

そんなしょうもないFacebookはこちら→


・・・・・・・・・・・・・・・・・

●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい!コメントは
返したり返さなかったりしてますが(気まぐれか)
頂いたコメント、メッセージ、全て読ませて頂いてます。

皆さんのコメントを読みながら、
喜怒哀楽を感じております。
(怒は、そうそうないな)

そんなコメント欄ですが、
気軽に書いて頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね