こんにちは。

フードコートで鉄板に乗ったハンバーグ食べて
油まみれになった珍獣ママです。

鉄板の上には、ポン酢の入った器と、
切り分けたお肉を焼き付ける丸いのが乗っかってて。


そこでお肉を切って焼く→ポン酢につけて食べる。


て方式だったらしいんだけど、
その方式で食べ慣れてない私は、
思いっきりポン酢をかけちゃって。





バチバチバチ!!!!






油飛び散るの巻。






そんな事になるなんて予想もしてなかった私は
ついて来た紙エプロンを








(-。-)y-~イイよ、付けな。」






なんてダンディーに兄珍獣にあげちゃって。
(1つもダンディーな事ないわ)






お前が1番つけろよエプロン





・・・・・・・・っていう。
(周囲の席のご家族の皆さんの心の声)




珍獣達にも飛び散るし、
もうワーギャー大騒ぎ。



最後にチビ珍獣に一言



「もう、何でママ大人なのに…」



冷たく言い放たれたわ。


油まみれになっちまって、
洗濯しなきゃいけなくなったし。
(知らんがな)


あとフードコートあるあるだけど、
混雑時って空いた席を探す人でごったがえってますよね。

食べてる間は、いいんです。

ただ、食べ終わった瞬間ぐらいから





「あそこの席空くな…」って、






めっちゃ目つけられる。
(なん家族かに)




そしてきっと、この席が空くのを待ってる
なん家族か同士も、





「片づけ始めた瞬間にすぐさま行って、
パッと荷物置く。

「あ、でも、ここ空いてますか?て聞いて
約束を取り付けたもん勝ちだな。」






て心の中で戦略を立ててるに違いない。
(メラメラ)←という私の勝手な妄想





そして案の定、トレーを持って片づけ始めると






「すいません、ここ空きますか?」






とすかさず
クルゥゥーーーー

(ザキヤマ)





あの「ここ、空きますか?」のやり取り
どうしても苦手で。
(荷物持ったり準備するのに、
もうめっちゃ焦るし)



パパがトレーを持った瞬間に、
珍獣達を連れて逃げる。







忍法。
ここ空きますか言わせナーイ。






そして大体パパが、餌食となる。
(私は遠目でその様子を眺める)


分かるんです、席を探してる方の気持ちも。
ただ焦る。とにかく焦る。
そして視線がめっちゃ刺さってるんだよな。




空く…あそこが空く…
サッと行って「ここ空きますか?」て聞こう!






て心の声が聞こエール。






もしどこかのフードコートで、
食べ終わった瞬間ダッシュで逃げる様に
席を離れる親子がいたら、







それが私です。






気にしないで下さい。
ただの忍法なんで。
(忍法言わせナーイをくつがエース!を使わないで下さい)




さて本当にどうでもいい事をダラダラとすいません。

今日は簡単なミートボールパイを紹介させて下さい。
りんごの形♪サクサクとろ~りアップルパイの変形版です。



チョチョッといじって別のもんに変えただけの
卑怯者です。


バター不使用。面倒な折り込みもなし。
簡単なので良かったら作ってみて下さい。



【簡単!バター不使用!折り込み不要!】
ミートボールでサクサク♪ミートボールパイ

<材料>6~8個分
(入ってるミートボールの数による)


レトルトのミートボール 1パック(6~8個入り)
サラダ油 フライパンの底から1㎝程

強力粉 100g
薄力粉 50g
砂糖 5g
塩 2g
サラダ油 20g
水 70g





<作り方>

①ボウルにAを上から順に入れて行き、
全体が混ざるまで手で混ぜ、6~8分割にする。

②一つ一つを丸く伸ばして、ミートボールを置き包む。
※半量に粉チーズをまぶしてみました。

③サラダ油を熱したフライパンで、弱めの中火で
全面こんがりするまで揚げ焼きにすれば完成。





半量は粉チーズをまぶしてみました。
(揚げ焼きする前の咄嗟の思いつきにより)

結果、まぶそうが、まぶすまいが。
(粉チーズを無駄にしただけで終了)



分かります?
表面がサクサクしてる感じ。

サクサク通り越してザックザク。
(パイザックザク。)


無意味な粉チーズバージョン。



切ると、こんな感じです。

ミートボールを置いて包む時に、
粗挽き塩コショウなんかもちょっとかけると
美味しいと思います。
(ミートボールって甘めだし)


ただ。

これが何故か賛否両論で。


美味しいと言う者と、
ダメだ…という者で家族が完全に決別しました。
(ダメまで言う)

粗挽き塩コショウをすると、
ミートボールの甘さがちょっと引き締まるんで、
かけた方が良いみたいです。

(さっきも書いたわ)
よし子さん、今何時だったかな?と何度も聞くジーさんみたく。


アップルパイの時とサラダ油の量を
ちょっと変えてみました。

正直変えようが変えまいが。
(無駄の目立つレシピブログ)
若干こっちの方がポコポコが出るかな、ぐらい。(表面の)


まとめますね。(ここでまとめる)


分量はアップルパイの分量でもいいです。
ミートボールには粗挽き塩コショウを振ると締まっていいです。
粉チーズは、必要ないです。


お風呂場での熱唱は、大概外に思いっきり漏れてます。
(エコーが気持ちいい)
電車で寝てしまうと、大概隣の人の方にコクッてなります。
(あれ、なんでなん)
炭酸物は振らないで下さい。
(振りたくなる衝動)
網タイツの網目に足の指を差し込むと破れます。
(網タイツなんてセクシーなもん穿かないけど)


上記を念頭に置いて作って下さい。
(ほぼ不必要な情報)







最後に、この世のもんとは思えない写真をどうぞ。







1384668749585.jpg

玉ねぎを切ってる太ったモグラパパの図。



人ってこんなに目に分厚いシワ寄るもん?





(∋◎∈)←こんなんになってるわ。




クワー――て顔になった時、
鼻の毛穴まで丸見えだったし、
何たってこの顎の肉。
更に国宝級な濃い髭。


あまりに衝撃的な顔だったんで
撮らせて頂きました。



多分、皆さん今晩辺りうなされますよ?
テケテケテケテケ


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
(∋◎∈)オシテー
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
11月11日~18日まで第二弾感謝企画
応募を受け付けてます^^
大したもんじゃなくて申し訳ないですが、
良かったら応募して下さい。
感謝企画の記事はコチラ→
by珍獣ママ
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いてます。
お陰様で増刷され10月31日に再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んで下さい。
103レシピで390円。
(父さん…サンキュ。)価格。

1か月で8万部突破!

アマゾン再入荷しました。
楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社

¥390
Amazon.co.jp
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天
==================
ぶんか社さんより11月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載がスタートしました!

ブログに載せてないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(変顔て)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。

アマゾンはコチラ↓
エキサイティングマックス!Special 68 (エキサイティングマックス! 2013年12月.../ぶんか社
¥690
Amazon.co.jp
載せる勇気よ。
==================

ペタしてね読者登録してね