こんにちは。

爽やかな秋晴れ。
皆さん焚火で焼き芋してますか?
(そうそうしないだろ)

珍獣ママです。

焼き芋と言えば、小学生の頃に
焼き芋を10円で売ってくれるおっちゃんがいて。

そこで毎日の様に買って食べてたっけなあ。

今思えば、おっちゃんの生計めっちゃ心配だわ。
(あの頃気付け)

そんな芋にまみれた毎日で、
私の最高記録は連続13回です。






おならの回数。
(知りたくもない情報)



ギネス・・・

まあ、いい。





ところで。
年齢を重ねると月日が過ぎるのが早いなんて言いますよね。

私もそのメンバーの1員で。
(デイリー姉さんの会)
↑お気づきでしょうか。フリーメ●ソンのもじりです。
(どーでもいい。)



「もう毎日があっという間で。」
「1日24時間じゃ足りないわ。」




なんて、さも忙しい人かの様に装ってターン
(秋の装いで登場)




実際、家にこもって料理作ってるだけに過ぎないのに。
(お皿が1枚・・・お皿が2枚・・・3枚・・・)←怖いわ



先日もちょうど、そんな話を家族に吹いてました。
偉そうに。(なぜか威張る)


ところがビックリしたわ。茂木さん。
茂木さんには本当に驚かされたわ。
(そうそう。物陰から茂木さんワッと・・・)←茂木さんヒマか


テレビで茂木さんが言ってた。




早く感じる人は、
脳をあまり使っていない人





だと。





アベシ。
大きな勘違い。


忙しいほど早く感じる。
ヒマなほど遅く感じる。



と勘違いしてた。



そう勘違いしてた為に、

「あ~。もう毎日があっという間ざますわ~。」←髪をかきあげつつ

なんて偉そうに吹いてたわ。
(セレブとセクシーの融合か)



ダサい。



私はただ脳を
使っていなかっただけだった。

(実際こもってるしな)



使お、脳。





ひとまずイカと和えよう。
(塩辛風)←使用方法ミス





さて、今日は久しぶりに料理の紹介です。
(連日の甘いもん攻撃、心中お察しします)

先日の珍ダレに続いて万能調味料、第2弾です。
それと、その調味料を使った料理を1品行きましょ。




●【万能!チンして混ぜるだけ!】
小松菜の中華ペースト

●【小松菜の中華ペーストを使って】
簡単!長ネギの
ディアボラ風チキンステーキ




ああ。もうややこしや。

何だか、ややこしや。

この2つのレシピの名前読んで
理解するのに3年はかかるわ。
(早速脳を使わない)



バジルペーストって、あるよな。
ただ、バジルってなかなか手に入らない。


崖に咲いてるから命懸けだし。
(珍しい花か)←今時スーパーで手軽に買えるわ


でも小松菜って、崖に咲いてないし
結構な頻度で冷蔵庫にある。

あるのに、炒めようかな。どうしようかな。
と思ったまま放置になる。
(さっさと炒めろ)

結果、葉の方がピロピロになる。
(ピロピロピロピロ~~~)←ピロピロ飲み

でも、こんな風にペーストにしておけば
色んな料理に使えて便利。

更に中華風なので、味もしっかりしていて
癖もなく、食べやすいです。




チンして混ぜるだけなので、
是非作ってみて下さい。




で。
(はよレシピ行けや)


そのペーストを使って、某サイゼリ●のディアボラ風を
パクってみました。(パクリ言うな)


中華風のペーストなので、
玉ねぎではなく長ネギのディアボラ風です。


めっちゃ美味しくて簡単ですので、
こちらも合わせて作ってみて下さい。






あと、脳の塩辛。
(いらん)






【万能!チンして混ぜるだけ!】
小松菜の中華ペースト

<材料>200mlの瓶2/3ほど


小松菜 1袋
塩 小さじ1
アーモンドスライス 10g
にんにく 1片
中華の素 小さじ1
醤油 小さじ1/2
ごま油 おおさじ3
仕上げ用ごま油 大さじ1





アーモンドスライスはスーパーなどで売ってます。
↓200円しないぐらいだったと思う。
胡麻和えのゴマの代用とかデザートやパンのトッピングや
炒め物なんかに使えるので、持ってて損はないです。
(損するもん売ってないわ)


<作り方>

①小松菜は洗い、根を切りラップに包み
レンジ600wで5分ほど加熱したら、
ザルに上げ塩を振り5分ほど置き、細かく刻む。

②ボウルなどに、仕上げ用ごま油以外の材料全てを入れ
ブレンダーなどでペースト状にする。
ミキサーなどでもいいです。ペースト状になれば。

③熱湯消毒して自然乾燥させた瓶に入れ、
最後に仕上げ用ごま油を垂らして完成!
油で蓋をするイメージ






バジルペーストなんかでもそうだけど、
オリーブオイルで最後蓋をしてやると日持ちするとか、しないとか。
(詳しくはwebへ)←どこの

なので、この小松菜ペーストでもやってみました。
ごま油で蓋。




ペースト完成したら、是非舐めてみて。

予想以上に美味しいはず。
え!まさか!
うそ!ぽわわ~ん(ハート)
てなる。
(完全に今、恋に落ちたよな。)

炒め物にもいいですし、
魚に乗せて焼いてもいい。
茹で野菜と和えてもいい。

添い寝も可能です。
(その際蓋は、きっちりと閉めて)



アーモンドスライスは、アーモンドダイスでも
普通のアーモンド(皮なし)でも何でもいいです。
アーモンドの粉末みたいなヤツ。
あれでもいいです。

小松菜はほうれん草で代用してもいいです。



何でもアリです。
この世の中。
(デカい話になって来たわ)


是非作ってみて下さい。



小松菜ペースト。
コマペ。
珍ペ。

(ネーミング嫌過ぎる)




ささ。一旦休憩はさみましょか。
1ポチの応援をお願いします。
冷えた麦茶でも飲みながら。
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。




さて、お次はこのペーストを使用した料理です。
ペーストさせるだけさせといて、
はい、どうぞ。はナイもんな。
そら無責任てもんだよ、ポイチョーさん。
(どこの人)





【小松菜ペーストを使って】
簡単!長ネギのディアボラ風チキンステーキ

<材料>2人分


鶏もも肉 2枚
長ネギ 1/2本
小松菜ペースト 大さじ2
上記↑の小松菜の中華ペーストの事です。
お酒 大さじ1
粗挽き塩コショウ 適量





<作り方>

①長ネギを粗みじんにして、
小松菜ペーストと混ぜておく。
熱したフライパンに鶏肉を皮目を下にして置き、
お酒を振り蓋をして中火で焦げ目が付くまで焼き、
ひっくり返し両面に粗挽き塩コショウをしたら、
再度蓋をして焦げ目が付くまで焼く。

②お皿に盛り付けたら、
①の長ネギ&小松菜ペーストを乗せ完成!





~おまけ~

人参のナムル

<材料>人参1本分


人参 1本
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/3弱
鶏がらスープの素 小さじ1/2
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1


<作り方>

①人参は細切りにして、ビニール袋に入れ
レンジ600wで1分ほど加熱する。
そこへ全ての材料を入れシェイクすれば完成!





味の想像が付きにくいと思いますので、
食べた者代表として言わせて頂きます。
(んんっ・・・ごふぉっ・・・ッカーペッ。)←スピーチ前のオッサンか



チキンステーキの上に、
コクのあるまろやかなネギ塩ソースが乗っかってる。




そんな様な感じでーあります。


もっと言えば。


ナイスガイの上に、
ペ・チンヨルさんが乗っかってる。


そんな様な感じでーあります。
(分からん、逆に。)





多分ですけど、想像するより美味しいと思います。


想像だけだと、

ええー小松菜のペーストかよ。
くっせーだっせーケッ。
そんな青臭いもん食えるかコンチクショウ。


て思われると思いますが、
実際は全然青臭くないですし、
ダサくもないと思われます。
(そもそも、皆さんに対するイメージ酷過ぎるだろ)






こうして人参のナムルと合わせれば
色合いも良いですし、
野菜もたっぷり摂れます。





こうして涙を流せば、
全て許されると思います。






・・・・関係ない。




ちなみに、この写真。
昼寝の寝起きなんですが、
夢でどうやら自転車を借りれなかったらしいわ。




大福みたいな
顔しやがって。





==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓
レシピブログに参加中♪
==================


ペタしてね読者登録してね