こんにひふぁー

世界中の2人以上お子さんがいるママやパパに
尊敬の眼ビームをビビッと送りたい気分な珍獣ママです。


いやね。
訳分かんないわ、もう。

小学校と幼稚園と、お手紙たーくさん持って来るし
蟯虫検査だの、書道の道具購入だの幼稚園の教材費だのイベントだの・・・

どっちがどっちで、こっちがあっち?
あっちがこっちで・・・


ああああ。ココはどこ。私はダレーーー


そんな中、珍獣どもは至ってマイペース。
チビ珍獣君は朝の支度で幼稚園の制服に着替えるんだけども、

「ボタンしないよハルは。開けたまんま行くから。」
「手手はポケットに閉まって行くし。」



・・・輩か!
ガラ悪いわ。



兄珍獣君は、温かい日でもセーターを着込もうとする。

「今日は暑いから、涼しい洋服にした方がいいよ~」とアドバイス。
すると・・・

オイ―――――!
それ下着のランニングじゃーーー


下着のランニングを、コーデュロイの暑そうな長ズボンにINし、
さも「完璧!」という様なドヤ顔。

お前さんは、それに短パン穿いて絵描きでもしてろやー

「お・・・おにぎりが食べたいんだな・・・」





アホか。





さて、今日は夕方からちょいと用事が。
っつー事で今の内に記事UPと行きましょか。


今日はフライパンで包んでシリーズ2品。
フライパンで炊くご飯シリーズのレシピを1品紹介しまーす。


●フライパンで包んで
めっちゃジューシー塩生姜鶏

●フライパンで包んでパストラミチキン

●フライパンで梅~和風パエリア


上の2つの鶏料理は、1つのフライパンで同時に作れちゃうー

・・・とは言え、同時に作ったら
その日の夕飯は完全に「鶏尽くし」になるけど。

んが我が家は、強行突破。
鶏尽くし、堪能しました。

コケ・・コ・・・コケ――――ッッ!!!


和風パエリアは、ぜーんぶ乗せてフライパンで20分炊くだけ!
難しい事一切ナシ。

自分でおパンツ穿ける人なら
失敗なく作れます。
(他に何か言い様があるだろがー)



ちなみに、私。先日旦那が洗濯物を取り込んでいる時に
「あ、私のパンツ取ってーヨレヨレの方!」と言ったら

「全部ヨレヨレじゃん」

と言われ、確かにどれでも同じだな・・・と思いました。



・・・とか、ほんとどーでもいい。












●フライパンで包んでめっちゃジューシー塩生姜鶏
●フライパンで包んでパストラミチキン

<材料>塩生姜鶏 4人分


鶏もも肉(もも肉でも) 2枚
しょうが(チューブ) 8センチほど
塩 大さじ1
お酒 大さじ1
水 300cc
*ごま油 適量
*塩 適量



<材料>パストラミチキン 4人分

鶏もも肉(もも肉でも) 2枚
粗挽き塩コショウ 多め適量
顆粒ガーリック 多め適量
水 300cc








<作り方>

塩生姜鶏


●鶏肉・しょうが・塩をクッキングシートに置いたら2重に包む。
内側のクッキングシートの口を開け水を注ぎ再度包む。
外側のクッキングシートの口は開いておく。

パストラミチキン

●鶏肉全体に粗挽き塩コショウ・顆粒ガーリックを多めに振り
アルミホイルで隙間なくきっちり包む。
アルミで包んだ物をクッキングシートに置き2重に包む。
内側と外側のクッキングシートの間に水を注ぎ、
外側のクッキングシートの口は開いておく。


①両方の包みをフライパンに置き、蓋をしたら
弱火強ほどの火加減で30分ほど蒸し焼きにすれば完成!




塩生姜鶏はスライスしてごま油をタラ~ッと垂らし
塩を少々パラパラっと振りかけ
て、どぞん。

パストラミチキンはサラダの上にトッピングして、どぞーん。








塩生姜鶏。

切る時に、肉汁が飛び散るほどのジューシーさ。

生姜の風味とほんのりの塩気。
これが色っぺーーーんだわ。(お色気有り?)





仕上げのごま油と、ほんの少しの塩。
これだけで、すんごいウマイ。

冷めても固くならない!
し~っとり。めっちゃジューシー。




おかずとしても良し。
おつまみにも良し。
ずっと柔らかいからお弁当にも良し。

これね。見た目じゃ何の判断もできない様なビジュアルだけども。
食べるとウマさにビックリだと思うわ。





パストラミチキン。

1晩寝かせるだの、何だのってメンドイわ。
そんなキュートな事を抜かしちゃう仔羊ちゃん達にお勧め。
(ただの面倒臭がりだとか、黙っておけばいい)

こちらも、めっちゃジューシー。
柔らか過ぎて切りにくいわ!てほど。







今回はきゅうりと大根の千切り(いや・・・太めだから100切りぐらいかね)の上に
乗せてサラダ仕立てで食べましたー

パストラミチキンの味がしっかりついてるから、
そのまんまでもいいけど、
我が家はサラダ部分にのみポン酢を少々かけて。





さっぱりしててススムわー

これはパンに挟んでも良し。
パスタや炒飯に合わせても良し。
もちろんお弁当にも良し。

我が家は珍獣どもにはパストラミチキンの方が人気あり。
大人には塩生姜鶏の方が人気あり。


とにかく鶏尽くしな夕飯でした。コケ・・・コッコ・・・コケ・・・
(食い過ぎて卵産みそうだわ)






「包んで包んで」て
どんだけ包むんだよ!
てぐらい
包みまくって、ややこしーーーてなってるけど。

やってみれば簡単です。

とにかく水分を沢山使う料理は念の為クッキングシートを2重にする。

ただそんだけの事ですわ。

そして2重にする場合。
両方とも口を閉じちゃうと、中の蒸気の逃げ場がなくて膨張したりするんで、
内側の口は閉じる。外側の口は開ける。

そんだけの事です。






ちなみに。

クッキングシートはお徳用の物を使ってます、私。
50m巻きのやつ。

フライパンは30センチの物を持っていると便利です。
(私はカインズホームで800円しなかった)←安物じゃん!とか突っ込まない様に






1366163251075.jpg


フライパンで和風パエリア

<材料>3合分 4人分


お米 3合分
水 600cc(3合分)
筍(水煮) 1/2個分
アスパラ 1束
長ネギ 1本
鶏手羽先 10本
梅干し(ハチミツ漬けの物推奨) 6粒ほど
だしの素 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ2



1366163257143.jpg


<作り方>

①アスパラは根本を切りおとし、根本の方だけをピーラーなどで
軽く皮を剥いておく。(根本部分は固いし筋っぽい事がある)
筍は縦に8等分ほどに切っておく。
長ネギは輪切りに。梅干しは種を取り除き叩いておく。
お米はザル等で軽く研いでおく。

②フライパンにお米・水・お酒・だしの素・醤油を入れたら軽く混ぜ、
その上に鶏手羽・筍・アスパラを並べ、真ん中に梅干しを置く。
長ネギは全体に散らす。
蓋をして中火強~強火弱でグツグツ炊いていく。
(吹きこぼれる様なら少し火を弱める)

③水分が減って来たら弱火強~中火弱ほどに火加減を落し、
お米の芯がなくなり、水分が完全になくなるまで炊けば完成!
(スプーンなどで中心部分のお米を味見チェックするとイイ)


1366163265277.jpg

すんません。
UPしてみてビックリ。
鈴木その子ばりに、色飛んじゃってます。
どの写真も光の加減でやけに白っぽくなっちまってます。
いやー。ド素人バンザイ。

このパエリア。
とにかく全部乗せて炊くだけなんで、めっちゃ楽チン。

しかも20分ほどで炊けちゃうからね。
炊飯器よりも早いー


1366163271781.jpg

梅干しの香りが、ふぁーてして。
長ネギの風味も、ふぁーてして。
手羽先はホロホロ~っと柔らか。
筍の甘みとアスパラにシャキシャキがたまらん。

ドドーンと具が乗っかってるから、
フライパンのまま出せば、豪華に見えるー

1366163278863.jpg


お肉も野菜もお米も、これ1つ。

後は汁っ気のあるもんを一緒に出せば
これだけで十分豪華な夕飯になるー
(汁っ気のあるもんて)

そそ。
この和風パエリア。
本当はキノコ類も乗せたかったんだ。

でも、買ったまま使うの忘れててカビ生えてた・・・

つー事で、キノコ類なんかもイイと思います。
カビ生えてないやつ。(そりゃ言われなくても、そーするわ)








んじゃ、お次はコチラー!


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


フライパンでハムコーンピラフを作ってくれた・・・

がらくたさん
パパは過労死寸前~素朴のグルメ~

育メンの方、必見!がらくたさんはパパさんですが
ハードなお仕事をこなし、育児は超積極的。
お料理だってしちゃいますー(ほんとに過労死寸前だな)←笑
お子さんとのお留守番DAYに作ってくれましたー
ハムコーンマヨご飯とか間違えて書いてありますが、
正確にはピラフですんで。(マヨご飯て!w)
皆さん知ってます?「ムフユシ」。←笑
ママにも役立つ情報だと思いますよー
がらくたさん、ありがとーーー☆☆☆


泡立てナシのとろ~ん♪苺ヨーグルトムース
簡単ミネストローネ
フライパンで包んでシソ香る豆腐ハンバーグを作ってくれた・・・

ひろみ@育児ニストさん
絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

いつも、分かりやすく紹介してくれて感謝!
(そのまんま引用したいほど)←笑
旦那さんの感想や、花ちゃん(1歳3か月)の離乳食活用まで
こまかーくUPしてくれてます!(すんげー)
そして同じ様に子育て中の方必見!
花ちゃんの成長記録や卒乳?までの道のり。
そして子連れでのお出かけなども沢山知りたい情報が盛り沢山~
私も、もーっと早くひろみさんのブログ知りたかったわ(笑)
ひろみさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで懐かし給食カレーを作ってくれた・・・

ゆりしすさん
毎日のこと~タイムマシンブログ~

早速作ってくれて感謝!クリーミーで懐かしかったそうですー!
給食カレーはグリーンピースも入ってた様な覚えがあるけど
私は割愛しとります(あまり好きじゃない)
入れたい人は、プラスしてみると更に懐かしいかも?
ゆりしすさん宅には、中学生の娘さんがいるのですが
最近可愛い過ぎるチワワちゃんをお迎えし、
育児が再スタートとなった様ですよ♪(めーっちゃ可愛いの!)
ワンコの保育園なるものに通い始めたそうで、
ワンコ情報なんかもUPしてくれるかも・・・(期待する)←笑
ゆりしすさん、ありがとーーー☆☆☆


*****



昨晩、お風呂に入る前。

兄珍獣君と体重計に乗り、お互い探る様に

「何キロだった?」

なんて聞き合った。


両者とも「ちょっと言えないな。」なんつって教えず。


そして2人で


「なかった事にしよう!ハハハ~」




・・・・・・はぁ。(深い溜め息)



どなたさんか、私の脂肪・・・

吸引してくれませんかね。
(嫌だぁぁぁああああーーーー)







ペタしてね読者登録してね