一歳三ヶ月 | 絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

2012年1月生まれの長女(花ちゃん)と
2014年9月生まれの次女(さっちゃん)との
ユルユルな日々


4月2日。
実家に帰省する前日に
花ちゃんも1歳3ヶ月になっておりました。

遅くなりましたが身体測定もしてみたので、
忘れぬうちに、今月も成長記録を・・・。


1歳2ヶ月~1歳3ヶ月にかけての花ちゃん


 あひる 歩きが上達!!!
    すっかりハイハイはしなくなっちゃいました。
    歩きも少しずつ上達し、
    スピードも上がってきたように思います。



 あひる 相変わらず食欲旺盛過ぎ・・・
 
   も~、食べる!食べる!!
    しかし、炭水化物(麺、パン、ご飯)が好きなようで、
    おかずも、もっと自ら食べてほしいなぁ~…
    というのが、目下の母の願いです。
    ちなみに、大好きだったバナナ。
    あげすぎたようで、最近は嫌がります…。

    そんな花ちゃんの成長
      3月10日 
        体重: 9.4kg 身長:75.0cm
      4月14日 
        体重: 9.5kg 身長:75.0cm
  
    体重は服を着たままです。
    私が測ったので、誤差はあるとおもいます。

    特に変化なし。
    大きくなった気がしていたけど、気のせいか…。

    

 あひる
花ちゃん大辞典
     ・「お~いちっ」 = 美味しい(?)
      相変わらず何も食べてなくても発します。
      「楽しい」「嬉しい」「可愛い」「美味しい」
      そういった事柄を総称しているのか…。
     (『美味しい・・・?? 』参照)

    ちなみに初めての言葉か?と思われた
    「ぅえっぺい」 = おっぱい
    こちらは、最近全然言わなくなりました。
     (『初めての言葉・・・?』参照)
    

 あひる 授乳回数、少し減る!!
    先月は4回前後あげていたのですが、
    今月は更に減り、平均2回となりました。

    就寝前の授乳は必須。
    他は明け方(もしくは朝寝時)と夕方が
    欲しがるタイミングのようです。
    どちらも欲しがらない日もあれば、
    どちらも欲しがる日もあったり、
    どちらか一回だけ求めたり…といった感じです。

    夜間は起きても、おしゃぶりを与えれば
    授乳しなくても再び寝てくれるようになりました。


    そんな花ちゃん、ここ数日で変化が・・・!!
    その話は、また明日にでもアップします。


 あひる 昼寝の仕方に変化
    花ちゃんの寝かしつけですが、
    夜の就寝時は授乳をした後、
    おしゃぶりをして布団に寝転がせば、
    ゴロゴロしながら、そのうち眠りにつきます。

    夜間起きてしまった時は、
    最近はおしゃぶりを与えれば、再び寝ます。
    ダメな時は、添い乳。

    昼寝は、今まで抱っこでユラユラ(+おしゃぶり)でしたが、
    1歳2ヶ月になった頃から、
    抱っこをしなくても、おしゃぶりを与えれば、
    ソファで寝ころんだ私のもとに来て、
    私に寄り添って(というか、半分乗っかった状態で)
    何もせずとも寝てくれるようになりました。
    寝付いたところを、私が昼寝用布団へ移動。
    動かしても起きません。

    ・・・と、まぁ、
    おしゃぶりが必須なところが最近の悩みのタネです。

    寝坊助花ちゃん。
    今まで朝寝・昼寝・夕寝をしていましたが、
    最近は夕寝がいらなくなりました。
    


 あひる 初めての高熱
    39度の高熱を出しました。
    たいした事なくて良かったですが、
    初めてのことなので、焦りました。
     (『おのぼりさん観光記【日光】 からの…発熱 』参照)

    熱が出たときの対処法等を知ることが出来たので、
    今後発熱時は、焦らずこの知識を活かせれば…。


 あひる 13~16本目の歯が生える!そして…!
    新たに上下2本ずつ生えてきました!
    乳犬歯です。
    
    ※青●先月以前 赤●今月※


    歯だけは一丁前です。
    
    そんな花ちゃんの歯。
    前歯が少し欠けちゃいました!
    心配いらないようで、良かったですが。
    初めての歯医者も体験しました。
     (『初めての歯医者さん』参照)



ざっと思いつくのは、こんなものでしょうか。
また思い出したら、追記します。





さて、
最近食べ過ぎの日々が続いておりましたので、
今日の夕飯はヘルシーメニューです。


珍獣ママさんレシピ
 『フライパンで包んでシソ香る豆腐ハンバーグ
 『簡単ミネストローネ


まずは豆腐ハンバーグ!
お肉:豆腐が、1:1です!!
肉半分!!!
更に、包んで蒸し焼きにしているので、
油いらずでヘルシー!!

出来上がり↓
 
ちょっと蒸し焼きし過ぎて
付け合せのスナップエンドウ、変色…。

旦那に「どう?」と聞いてみたら、
「すっごく柔らかいね?!」と言うので、
「半分が豆腐やねん」と答えたら
「そうなんや!肉の味がすごいする!」と…。

そうなんです!
豆腐効果でふわふわハンバーグ。
そして、肉は半量にも関わらず、
普通のハンバーグと同じくらいのお肉の味!
すごいですね。


そして、もう一品。
簡単ミネストローネは、本当に簡単!!

トマト不使用!安上がり!!
トマト缶も使っていません!!
ケチャップで作っています!!
が!旦那は気付いておりません。

材料切って、鍋で煮るだけ。
出来上がり↓
 

レシピの半量で作ったのですが、
取り分けたところ、中途半端に残っちゃった…。
ちょっと量は少ないけど、明日の食卓にあげよう。

そう思っていたのですが、
旦那が全部食べちゃいました!
感想は聞いていませんが、行動が語っています。


今日のこの二品。
花ちゃんの夕飯にも利用しました。

ハンバーグは、ミニを作り、素焼きにして、
最後に香り付け程度に醤油を垂らしました。
3個作り、2個は冷凍。
ストックも出来た!!

ミネストローネは、胡椒投入前に取り分け、
このスープでマカロニを茹でました。
ミネストローネパスタ?!
野菜も一緒に摂れていい感じです。

両方とも気に入ってくれたみたいです。
良かった!


おまけ。
先日作った『苺ヨーグルトムース』。
(『新幹線母娘二人旅(帰路) 』参照)

ゼラチンを倍量で作ってみました~!!

見かけは全く一緒!!(なので写真割愛)

食べてみると・・・ちゃんと固まってる!!
しかし、プリンやゼリーみたいな固まり方ではなく、
ちゃんと、ムースが固まった感じです。
『プルンッ』じゃなく、『シュワンッ』って感じ。
・・・伝えづらい・・・。

すごく美味しかったです!!

でも、旦那は前回作った方が好みだったらしいです。

そういえば、
プリンも旦那はとろ~り派。私はプルン派。
ヨーグルトも旦那はトロトロ派。私は昔ながらのプルン派。

その好みの差が、ここでも出た!!!!
まぁ、どちらも美味しいに変わりはないんですけどね。