どうも。

脱輪ゴム!と大金はたいて意気込み購入した髪留めが
3日で壊れ、また輪ゴムで髪を結わく生活に戻った珍獣ママです。

あ。780円でした。(どんな金銭感覚)

でも旦那には「800円もしたのにー!」なんて
見栄を張ってみました。
(しょーもない上に、見栄にすらならない)

やっぱ私と輪ゴムは切っても切れない腐れ縁なんだな。

輪ゴム。

キッチンに大抵あるよね。
いつでも髪が鬱陶しいわーて時にすぐ結わけるよね。
めっちゃ伸縮性いいよね。
なんたってタダだしね。(使い回しかよ)

輪ゴムのススメ。

どうぞお好きなだけ結わいて下さい。

髪がブッチブッチ
切れていきますからぁぁあああーー

(おう・・・泣・・・私の前髪・・・泣)




あ、時々輪ゴムで結わいてるの忘れて
ちょいと醤油切らした~~なんて近くのスーパーまで
買い物しちゃったりするんで、そこだけお気を付け下さい。
(注意点、そこだけじゃない気がするが)



さ。


今日は懐かしい味のレシピ1品。
フライパンスイーツを1品
UPしますねん。


●フライパンで懐かし給食カレー

●フライパンで卵もバターもナシ!
しっとり濃厚ホワイトガトーショコラ



給食の事ってたまーに思い出したりする。
あれはお代わりしたなーとか、
あれはオエオエ泣きながら食べたなーとか、色々。

私は食べるの遅いし好き嫌いも激しく、
掃除が始まってる最中、1人泣きながら食べてた事がよくあったんだわ。

でもその中でも、これは美味しかったなーてのも、
もちろんいくつかあってさ。
このカレーは、その給食の味を再現したレシピ。

多分こんな味だったと思う。




ホワイトガトーショコラは、卵もバターも使わない!
なのに、しっと~り濃厚。

その秘密は・・・

私のブログを読んでくれてる皆さんは
推測できると思うんだけどね。

アレですよ、アレ。


そそ。
正解は・・・


旦那の親指だけ穴の開いた靴下!
(あれ何で親指だけ開くんかね)





んな訳あるかーーー








フライパンで懐かし給食カレー

<材料>2~4人分


豚ばら肉 200~230g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
水 700cc
カレールー 3片

*小麦粉 大さじ1
*バター(マーガリン) 10g
*牛乳 100g



大量に食べる人だと2人分。
少量食べる人なら4人分。

そんな訳でザックリ2~4人分。







<作り方>

①玉ねぎは半分に切ったら、更に横半分に切り、ざく切り。
人参は薄い半月切りに。じゃがいもは、小さめに切っておく。
豚ばら肉は適当な長さに。(写真参照)

②フライパンに分量外のバター(マーガリン)を小さじ1程度熱したら
玉ねぎ・人参を柔らかくなるまで炒める。

③②を炒めている間に、ホワイトソースをレンジで作る。
耐熱ボウルに小麦粉・バター(マーガリン)を入れ
レンジ1000wで3秒チン♪したらグルグルよく混ぜる。
そこへ牛乳を少しずつ混ぜながら注いで行き、
更にレンジ1000wで1分チン♪してグルグル混ぜる。

④②が炒まったら、じゃがいも・豚肉を加え
豚肉に火が通るまで炒め、水を注ぎ沸騰したら灰汁を取り除く。
じゃがいもに火が通ったら、ホワイトソースを加えよく混ぜ、
カレールーを入れよく溶かし、サッと煮込んだら完成!






材料や作り方で、すでにお分かりでしょうが。

このカレー。
つまり、そーいう事です。

ホワイトソースとカレーを混ぜた感じ。

牛乳やハチミツを加えたって、給食味にはならないんだー
それは家庭カレー。

給食カレーはホワイトソースを混ぜると、
懐かしの味が出来る!






ホワイトソースは、レンジでチョチョイと。
ダマにならず失敗しないです。

味付けはカレールーのお仕事。

カレー粉が何チャラ~だとか
スパイスをアレコレ~だとか、そんなん必要ない。

とにかく、失敗知らずな給食カレーだ。






隠し味には輪ゴムを。

・・・嘘です。(言われなくても入れません)


すんごくマイルドでさ。
この作り方でしか出ないマイルドさがあってさ。

なんてーの?
まったりって言うより・・・

ヌラ~~~っとこう。
メェェ~~~っとこう。




とりあえず、食べて。
(放り投げたよ、この人)







1365568871493.jpg



フライパンで卵もバターもナシ!
しっとり濃厚ホワイトガトーショコラ

<材料>20センチフライパン1台分


絹ごし豆腐 150g
(3つ積み重なって売っている物の1つ分)
ホットケーキミックス 150g
ホワイトチョコ 90g(45×2)
牛乳 20g
砂糖 30g



ホワイトチョコの分量は、多少誤差が出ても大丈夫。
市販の板チョコを大体この分量目安で用意してみて下さい。

超濃厚がお好きな方は、ホワイトチョコの分量のみ
2枚→3枚に変更してみて下さい。

(その他の材料の分量は、このままでOK)


1365568878325.jpg


<作り方>

①ボウルにキッチンペーパーなどで軽く水切りした豆腐・
適当に割った板チョコを入れレンジ1000wで1分チン♪したら
豆腐の粒がなくなり、ホワイトチョコが溶けるまでグルグル混ぜる。
そこへ砂糖→牛乳→ホットケーキミックスの順に加えグルグル混ぜていく。

②フライパンの底部分のみに、クッキングシートを敷き
生地を流し混み蓋をしたら極弱火で10分焼き、
その後火を止め予熱で10分焼く。
お皿に滑らせる様にして取り出したら、フライパンをかぶせ
お皿ごとヨイショッ!とひっくり返す。

③ひっくり返したらクッキングシートを剥がし、
再度蓋をして極弱火で5分ほど焼けば完成!




1365568887041.jpg


粉糖を全体に振って、ドライクランベリーをちょこんと乗せてみました。

シンプル過ぎだろー

とか言わないで、お願い。
(頼み出したよ、この人)


しょーがないんじゃー!
他に何も飾りになる様なもん、無かったんだから!
何か文句あっかーてやんでい。
(わわ、今度は逆切れかよ)


でもね、私はどっちかって言うとシンプルなデコレーションが好きなんだ。
ゴテゴテせず、シンプルに。
シンプルな可愛さにハマり中。


1365568894198.jpg


卵もバターも使わないのに、しーっとり。
しかも、しっとり持続ー!


そうだな。食べる1日前に作るのがベストかも。
焼き立てより、時間が経った方が落ち着いてウマイ。


1365568902649.jpg


切り方見て、気付いた人いるだろうけど、黙っておけー
また焼き立て熱々でカットしたなー!とか黙っておけー
(1番黙ってられない人)

あ、皆さんは冷めてからカットして下さい。
熱々はボロボロになりますんで。

私の様に、せっかちタイプの方は
熱々で切ってボロボロにしちゃって下さい。
それも青春。
(なげー青春だな)



1365568910287.jpg


ほらほら、切り口ズタボローー



・・・目を閉じろーーーー!!!
見るんじゃない!!!


(レシピ紹介なのに見せない。感覚でお楽しみ下さい。)




でもさ、ちょっとそろそろ、ちゃんと伝えるけども。(やっとか)
豆腐の効果で、しーっとり。
パサパサしないで濃厚。

ホワイトチョコの優しい味が、ほわーんと広がるー


(結局大した表現ができないヤツ)


1365568917772.jpg

そういやさ。
売ってるホワイトチョコって普通のチョコより分量少なくない?

ミルクチョコやビターチョコなんかは、55gとかでよく売ってるよね。

・・・て事はだ。

10gも少ないじゃないかー
んで同じ値段かよー
世知辛いぜ。

渡る世間は鬼ばかり。

(そんなに?そこまで?)

我が家のタンスにゃ、
ボロばかり。

(それは買えよ)






ささ。お次はこちらへ、どぞーん。


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


捏ねない!フライパンでふわん♪とろけるドーナツを作ってくれた・・・

mikiさん
Miki`s Blog

コメント・報告感謝♪♪
mikiさんは、ママさんなのにキレイに気を使ってるんだね~
(珍獣ママとは正反対とか言ったヤツぶっ飛ばすぞー)←笑
その気持ちが湧く方法を教えて欲しい・・・w
mikiさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでふわん♪とろけるドーナツを作ってくれた・・・

あかりさん
いつも笑顔でルンルンルン

恋する女はキレイさー♪(笑
ちょいと、お料理やスイーツ作りに磨きがかかってるんでないの?(むふふん)
あ、ドーナツはこっちのドーナツで良かったかな?
(写真見て勝手に判断してみた)
あかりさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んでコクあり!鯖の味噌煮を作ってくれた・・・

ひろみ@育児ニストさん
絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

実家帰省中に何品作ってくれたのよーん。(嬉し過ぎ)
弟さんに「包むん好きやな~」て言われたってくだり、爆笑(笑
確かに私のブログを知らない人から見たら
「この人、何でも包むなー」て思われるかも(笑
ひろみさん、ありがとーーー☆☆☆



*****



いやー忙しい、忙しい。
(嘘だな、さてはお前さん・・・)


いやさ。ほんっとーに忙しいんです。
ほんとは。(ややこしい言い方すんなやー)

ただ、その忙しさをサボってるだけで。
(更にややこしやー)


でも、せめて土曜が入園式のチビ珍獣君の持ち物に
名前書くのぐらいは、そろそろやるかね。
(それすらまだやってない)


大丈夫です。
私やるときゃ、やる女です。
(どーでもいいわ。)





そー言えばさ。
昨日の夜、このクドイ顔面に
スチームを当ててた訳。

(実は、そういうの持ってる。)←なのにやらない。


ビックリしたよ。


終わったら口の周り、カピカピだった。



よだれ、で。
(気持ちよさに居眠りこいてた)



逆に汚くなったっていう・・・。





ペタしてね読者登録してね