こんにちは!

今日から兄珍獣君、通常授業スタート。
土曜日の入園式まで、またヒマな時間を過ごす事となるチビ珍獣君となりました。

そんな我が家のチビ珍獣君語録を今日は少し。
あ、お付き合い願いますよーっと。


*ママのお尻何だこりゃ!豚キムチじゃないか!

(100歩譲って豚はイイとしよう。キムチはなんだキムチは)

*これ(私のパイを指さし)・・・牛乳パイ?

(出ねーわ!わたしゃ乳牛か)

*はい♪ママ肛門~♪(はい、ママモコモ~の聞き間違え)

(そそ、ママ肛門の完成ー!てオイ)

*ママの歯って、剣?

(そそ、ママの歯は鋭くてね~・・・出っ歯で悪かったな)

*ママの足、髭がすごーい!

(髭じゃねーわ!んで、凄いて)

*ママの鼻ってちっちゃくて、ブッサイクー

(お前さんに迷惑かけたかー)

*ママのお腹は赤ちゃん100個いるの?

(もはやこの世の生き物じゃねー)

*ママって手だけ、おばあちゃんなの?

(すんませんね、クリーム塗りゃいいんだろー)

*ママ、悪いんだけど
もうこれからハルに構わないでくれる?


(おう。もう一人立ちか。・・・早えーわ!まだ構わせろやー)





どーよ。
この数々のママに対する愛のメッセージ。

可愛いべ?
家の子、可愛いべ?

(どこが)



さて。
ちょっと切なくなった所で、今日のレシピ行きますか。


今日はフライパンパンシリーズ1品。
ヘルシー料理1品。
包んでシリーズ1品。


ズズン!と一気に紹介しちゃいますー


●捏ねない!フライパンで
メープルポテトパン

●ヘルシー♪こんにゃくピカタ

●フライパンで包んで
茄子と彩り野菜のピリ辛煮



メープルポテトパンは、ほんのりさつまいもの甘さ。
ふわんふわんのモッチモチです。
メープルがカリッとしてウマイー

今日も捏ねません。
発酵も少しだけ。
後はフライパンで焼いてきますよー



こんにゃくピカタは、こんにゃくをお肉に見立てた1品。
だからと言って「肉だ!」と錯覚するほどには、ならないからね。

お肉の食感がするんだってー!なんて
期待に胸を膨らませ・・・とか勘弁して下さい。
(レシピ紹介なのに期待させないという斬新法)

包んで茄子と彩り野菜は、冷蔵庫に眠ってる
「使わないと、もう俺達ヤバイぜー」という野菜達を
「ぽーう!」と生き返らせる為のレシピ。

色んな野菜を包んでピリ辛な、甘辛にしちゃって下さい。
(ピリ辛な甘辛・・・ニホンゴ、ワカラナイ)






捏ねない!フライパンでメープルポテトパン

<材料>6個分


強力粉 100g
薄力粉 50g
さつまいも 100g
砂糖 15g
塩 2g
牛乳 120g
バター(マーガリン) 20g
メープルシロップ 適量

メープルシロップがなければ、
グラニュー糖や砂糖・ハチミツでも代用可。








<作り方>

①さつまいもは皮を剥き、ラップに包みレンジ1000wで2分チン♪して
ボウルでバター(マーガリン)と一緒に熱々の内にフォークなどで潰す。
そこへ牛乳を注いだらレンジ1000wで30秒チン♪する。
ドライイースト→砂糖→塩の順に加えその都度グルグル混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉を加えたらスプーンの背で押し潰す様にして混ぜる。

②ひとまとまりになったら、ラップをしてレンジ200wで30秒チン。
打ち粉を少しした所に取り出し丸める。
包丁などで6分割にしたら1つ1つ丸めフライパンに並べる。
蓋をして弱火で20秒温めすぐに消し、そのまま20分ほど放置。

③20分経ったら、そのままの状態で弱火で火を点け9分焼き、
9分経ったらメープルシロップをスプーンなどでかけ、
ひっくり返し、再度蓋をして弱火で5分ほど焼く。

④5分ほど焼いたら、仕上げに蓋を外し、
中火で
両面に焦げ目をほんの少しつければ完成!







メープル、もっとたっぷりかけた方が良かったな。

つー事で、皆さんにはココで伝えとくわー

「メープルシロップは、ケチらず多めに。」
(ケチったのは私だからか)

そだな。
ティースプーンでパン1個につき2杯ぐらいずつ。
それぐらいでOKです。






さつまいもの、甘味がするするー
(しなきゃ、ただの素材殺し)

カリッとほわ~っとメープルが絡んで、こりゃええわい。

グラニュー糖や砂糖・ハチミツの場合も、
同じタイミングでかけて下さい。
多分、大丈夫です。(やった事ないんかい)





見なされー(デカイ声を出すな、デカイ声を)

このふんわりモッチリ感。

フォークで潰してるからさ、時々潰されて損ねたさつまいもが、
粒々っと入っててさつまいものパンだ!ていう証拠になってるー
(何の為の証拠だよ。んで潰され損ねたって)

そだ。ふんわり美味しく発酵が進む様に1つコツを。

パン生地を成形するにに、ちょいと手間取っちまいまして・・・
という方は、フライパンに乗せて蓋をして20分放置する前に、
霧吹きで水をかるーーーくシュッとかけてやって下さい。

指でパッパッとかけてもいいし、
口で噴いても・・・あ、こりゃダメだ。
ジョウロとかでジャバーとかけるのも、やめて下さい。
(芽、出ません)

そうするとね、生地の乾燥を防いで
ふんわりウマイ具合に発酵が進む。






カリッ。ふわっ。モチッ。

夢のコラボをお楽しみ下さい。







1365482478131.jpg


ヘルシー♪こんにゃくピカタ

<材料>4人分

こんにゃく 400g
(灰汁抜き済みという物が便利)
小麦粉 適量
卵 Sサイズ3個
青海苔(なくても可) 大さじ2
サラダ油 適量


こんにゃくはね、よくよくパッケージを見てみると
「あく抜き済み」て書いてあるのが売ってる。

これだと、そのまんま直で使用できるので便利ですよー


1365482484338.jpg

<作り方>

①こんにゃくは、半分に切ってからスライスする。
卵・青海苔を混ぜ合わせておく。
ビニール袋などに、小麦粉を適量入れておく。

②スライスしたこんにゃくを、小麦粉→卵液の順につけ
サラダ油を熱したフライパンに並べ中火ほどで両面こんがり焼けば完成!


1365482495215.jpg


簡単ヘルシー。

我が家は、コレにソースをかけて頂きます。
普通のお肉ピカタには、ソースとマヨをかけるんだけども。
せっかくヘルシー使用なんで、マヨは控えようかね。


1365482514958.jpg

お肉一切入ってないけど、ソース味になるからお米にも合う!

喰ったぜ!て気になる1品です。



Q:こんにゃくは、黒い物がいいですか?
白い物がいいですか?

A:どっちでもいいわい


(誰も質問してない上に、為にならない回答)







1365482549379.jpg

フライパンで包んで茄子と彩り野菜のピリ辛煮

<材料>2包み分(4人分)


茄子 3本
スナップえんどう 10本
ヤングコーン 5本
長ネギ 1本
お酒 大さじ2
醤油 大さじ2
ハチミツ 大さじ1弱
鷹の爪(乾燥輪切り) 2つまみ


ピリ辛が苦手な人は、鷹の爪ナシでどぞー。


1365482556011.jpg

<作り方>

①茄子は乱切りにして水にさらしておく。
長ネギは斜め薄切り。スナップえんどうは筋を取り除く。
ヤングコーンは斜め半分にカット。
お酒・醤油・ハチミツ・鷹の爪を混ぜ、タレを作っておく。

②クッキングシートに野菜を置き、タレを回しかけたら包み
フライパンに並べ蓋をして中火ほどの火加減で10分蒸し焼きにすれば完成!

~包み方~

上下部分を合わせ持ち、2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にひねる。



1365482565344.jpg


ピリ辛で、甘辛。

野菜だけなのに、この味付けのおかげで、おかずになるわー

野菜はこの他の物でもOK。
色々と冷蔵庫のお掃除、しちゃって下さい。

野菜達も喜びます。

ぽう!




1365482574272.jpg

焦げ目がついて、タレがトロッとするまで蒸し焼きにしてもウマイー
その場合は5分ほど蒸し焼き時間を追加してみて下さい。

茄子と長ネギは、出来れば入れて欲しいわ。
何たってレシピ名「茄子と彩り野菜」だからね。

茄子と愉快な仲間達的な。

茄子外したら、愉快な仲間のピリ辛煮になっちまうわー


1365482582844.jpg


焼き魚の日ってさ。
それだけ出すって訳にいかない。
(わたしゃ、それに納豆だけ!とかやってしまうチャレンジャーだが)

そんなメニューの日にも、もってこいだな。







ささ、お次へどぞー進みますよー

はい、ちゃんとついて来てー
そこのオバちゃん!ほら、せんべいバリバリ食べない!
ああ~ああ~もう!アメちゃんとかガサゴソしない!


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さい。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


捏ねない!フライパンであっという間にふわもちシュガードーナツを作ってくれた・・・

ひろみ@育児ニストさん
絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

お花見のお供に大量生産ワオ―!
ご実家の方はまだお花見盛りなのね♪写真キレイだわ~
スイーツやフルーツを持ってお花見。
何かオサレだわー(それどころじゃなかったみたいだけどw)
ひろみさん、ありがとーーー☆☆☆


水菜とささみの和風マリネ
じゃがブロソーセージのガーリックチーズ炒め
柔らか味っ噌!ジューシー唐揚げ
フライパンでヘルシーレアチーズタルトを作ってくれた・・・

りっチョコさん
それいけ!!月ちゃん

働くママさんが助かるレシピ。
この言葉、めっちゃ嬉しいわー!
今日も何か作ってくれるとか?(喜)
お仕事再開して忙しい中、コメント感謝♪
りっチョコさん、ありがとーーー☆☆☆


あっという間の!カリふわチュロスを作ってくれた・・・

putimimiさん
まんまるほっぺ

ハート型にココア味!
バニラシュガーにシナモンシュガー!
ちょいと何て事してくれるんだいーウマそう過ぎるじゃないかーい♪
ハート型に可愛く~なんて思い付きもしなかったわ(そんな私)
おめでとう!の気持ち、頂きました♪
putimimiさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んでレモンガーリックペッパーチキンを作ってくれた・・・

kiyoさん
☆悠斗とママのHappy Life☆

鶏もも肉で代用してくれたそうです♪
お肉ホロホロ柔らか~頂ました!
あ、はちみつレモンケーキもアップしてくれたんだね~
旦那さんからのケーキも?スイーツまみれのバースデイ。凄いな(笑
kiyoさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んで珍獣家のガリバタ鶏を作ってくれた・・・

のりちゃんさん
のりちゃんの生きる!負けない!頑張るもん☆

そうだよー弱火ではなく、弱火強~中火弱で蒸し焼きにしてねん!
焦げ目が欲しい物なんかは、大抵弱火より強めの火加減で作ってます♪
ご飯お代わりして食べてくれたなんて嬉しいぞー
て言うか、出来上がり写真だけでお米食えそうです(笑
のりちゃん、ありがとーーー☆☆☆


*****


今日も沢山作ってくれて、ありがとうございます!



お礼にいつか、私の
100%生絞り男性ホルモンを
プレゼントしたいなーて思ってます!
(受け取り拒否決定ー)



今日は、夜に時間があったらスピ☆話
アップしにノコノコやって来るかもしれませんー

スピ☆話読みに来る前にトイレ済ませておけよー
(ちびっちゃうからね)←嘘です。へっぽこスピ☆話しかないです。






ペタしてね読者登録してね