あいあいあいあいあーーーい。

本日2件目・・・
いや『おかずのまとめ記事』も入れたら3つ目?
記事アップ行きますよん。



つかぬ事お聞きしますが。
みなさんて、持ち家?(コワコワコワ・・・
(ほんと、つかぬわ!)←なにその日本語

1戸建て?マンション?

きっとこれから買おうと思ってる人もいるかな。
いつか買うぜ!と思ってる人もいるかな。

珍獣家は今の家を購入して6年目。

色々思うんだよね~

あそこは、これにしよ!
ここは、これにしよ!

て散々考えて決めたはずなのに。

外壁の色はピャッ!と明るい色に変えたい。
部屋の壁の色も、青にしたい。

青て言っても『どもども、青です~』てな色じゃなくて
腐った青みたいなやつ。(どんな色だよ)

そしたらカーテンも替えたいし、ソファーも替えたい。
部屋のドアの色も替えたいし、窓枠も替えたいな。

キッチンもL字型じゃなくてアイランドに憧れるわー
(狭小住宅じゃ無理だが)

友人が言ってた。

『家は3回目で納得いく物が出来るんだって』て。

3回目か。そっかそっか。





3回も買えるか、バカ者めがーーーー
(あら、言い過ぎたわ)




あ、すんません。
いつもの発作が。



さて、今回はお料理3品行きますよん。


●ほうれん草のチーズポタージュ

●鮭わかめご飯

●フライパンで包んで
もやしと豚のガリバタカレー蒸し



ほうれん草ポタージュは、ほうれん草なんて食ってたまるか!ていう
チビ珍獣君が見事完食!
これ、使えるな。

鮭わかめご飯は以前に、紹介した
しらす入りの『わかめご飯』の鮭バージョン。
こちらもウマし。

ガリバタカレー蒸し。
これは、ガーリックバターカレー蒸しちゅー事ね。

もやしと豚肉さえあれば出来ちゃうから助かるわ。
しかも米にめっちゃ合うし。
さらに包んでほんの10分ほどで完成します。
ほんと助かるわ。







ほうれん草のチーズポタージュ

<材料>4人分

ほうれん草 1束(ちょっと少な目だった感じ)
粉チーズ 10g
玉ねぎ 1/4個
バター(マーガリン) 20g
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量
牛乳 200g







<作り方>

①ほうれん草を適当に切ったらラップに包みレンジ1000wで3分ほどチン♪する。
ボウルに玉ねぎのみじん切り・バター(マーガリン)を入れ、
こちらもレンジ1000wで1分半ほどチン♪しておく。

②①のボウルに、チン♪したほうれん草を加えたら
ブレンダーでガーッと滑らかになるまで混ぜる。
(フードプロセッサーやミキサーでもOK)

③②のボウルに、牛乳・顆粒コンソメ・塩コショウを加え
更にガーッと混ぜれば完成!


器に注ぎ、食べる前に軽くチン♪して温めてどぞーん。







なんか物凄い気持ち悪い顔みたい。

ハートは薄いハムを型抜きで抜いて浮かべやした。
緑色のポタージュだから、こういうのが映えていいな。

よく生クリームでハート書いたりするでしょ?
あれ苦手でさ。
ハートなんだかヨダレなんだか分かんない仕上がりになるんだわ。
(ヨダレの形状がハッキリしないけども)

これなら楽チンだし、間違いない。

ちっこいお花の型とかでやっても、可愛いらしい。






牛乳の分量を減らして、生クリーム入れると
もっとクリーミーで濃厚な感じに仕上がります。

でも、私が思うにこれで十分。

十分ウマし。

兄珍獣君は
『母ちゃん!今度作る時は、
デッカイお皿にたっぷり入れとくれ!』
と言ってました。
(そんな喋り方しないわ)





対してチビ珍獣君は、口の周りを緑色にして
鏡をずーーーーーーと眺めながら飲んでました。
(大福みたいな顔してるくせに、自分大好き)

大人も子供も、美味しく頂けるポタージュになっとります。











鮭わかめご飯

<材料>ご飯3合分

炊いたご飯 3合分
わかめ(生) 50g
鮭フレーク 40~50g
白炒りゴマ 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
ごま油 大さじ1


<作り方>

①温かいご飯に、塩を洗い流してみじん切りにしたわかめ・鮭フレーク・
白炒りゴマ・塩・ごま油を入れ、混ぜ合わせれば完成!





ちなみに、コチラのレシピで白米を炊くと
3合分が20分ほどで炊き上がります。
コチラ→基本の!フライパンで美味し~い白米







ま。

これはレシピとも言えないけども。
何も言わなくてもきっと美味しさは伝わるだろうけども。


一言言うなら、そうだな・・・









じっちゃんの名に懸けて!

(ごめん、え、何の話?)







1364008625917.jpg


フライパンで包んでもやしと豚のガリバタカレー蒸し

<材料>4人分

もやし 2袋
豚肉 300g
バター(マーガリン) 各小さじ1
カレー粉 各小さじ1/2
醤油 各小さじ1
顆粒ガーリック 各適量
粗挽き塩コショウ 各適量



豚肉は、豚バラのすでに切れてる物を使用。
包丁・まな板一切使わなくて済むなんて感激だわ。

調味料は4包みにした場合の各1包み分の分量です。
包む数によって、増減して下さいまし。



1364008631739.jpg


<作り方>

①クッキングシートに豚肉・もやしを乗せ、
真ん中にバター(マーガリン)を置き、その他の調味料を回しかけたら包む。

~包み方~

上下部分を合わせ持ち、2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にひねる。

②フライパンに包みを並べたら蓋をして弱火強~中火弱ほどの火加減で
10分ほど
蒸し焼きにすれば完成!



完成後、よく混ぜて食べて下さい。
カレー粉とか固まってるんで。


1364008639599.jpg


まぁ。なんて簡単で激安なのかしら。
そのくせ、お米の進む味でおかずとして立派な1品になるでないの。

ほんと助かるわ~~~珍獣ママさん。




そんな声が、
ああ・・・今にも聞こえてきそうだよ。

(妄想中)←妄想で暮らしてます



1364008646480.jpg


蒸し焼きにするから、豚肉も柔らかーい。

カレー粉入れるけどね、バター(マーガリン)の風味で
マイルドになってるんだ。

かと言って味がぼやけない様に、醤油も少々。

醤油をめんつゆや、オイスターソースに置き換えても
これまたウマし。


1364008653444.jpg

今回豚肉だけど、鶏肉でも合う。

もやしって、安いくせに、シャキシャキしててほんとウマイよなー

ちなみに私。
もやしは袋の中に水を入れて
シャカシャカ振って洗っちゃうんで。

ザルとか使わない。洗い物は極力減らす方向で。
(それを人はズボラと呼ぶ)


あービバドンドン。
(歯、磨けよー)







さて。今日のコレ行こ!


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログへ飛びます。



フライパンでとろ~りチーズの洋風茶碗蒸しを作ってくれた・・・

Sayuneさん
sayune0512

2層の茶碗蒸しに???わわ、すげーな!
その2層っぷりは、sayuneさんのブログに載ってます。
これ、まるでタルトだわー♪
Ssyuneさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでバナナシュガーブレッドを作ってくれた・・・

あまおうさん
ryuka0921さんのブログ

グラニュー糖ドサッと入れ過ぎた??
多分入れすぎてカラメルで固くなっちゃったのかな?
ぶら下がってるバナナで(笑)リベンジしてね~(爆笑)
あまおうさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンでもレンジでも!絶品生キャラメルクリームを作ってくれた・・・

まあこさん
ブログ

まあこさんの好きな味だった?(嬉し!
フランスパン焼いたんだねー!それに塗って食べたいわー
ベイビーちゃんのハーフバースデイ、おめでとー♪(そんなんあるんだ!?
まあこさん、ありがとーーー☆☆☆



*****



そういやさ。

今まで沢山のコメントを皆さんから頂きましたが。

その中に何名かの方が

『落ち込んでる時に読んで元気になりました』

なんて言ってくれて。
(つい、先日も頂きました)


わお。役に立てたなら嬉しいなーて思うんだけど。
その反面申し訳なくなっちまう私がいる(笑

いかんせん、こんなブログなんで。

あ、そですか・・・?(テレ
こんなブログで元気になってくれましたか・・・?(テレ
いやいや、何だか申し訳ないです・・・(テレ

そんな感じに、キャラにも顔面にも似合わず
恐縮したり照れたりしてる私。

ハッハ。
最高にキモイわ。


でも、そうやって自分では無意識だけども
ほんのちょっとでも元気になってもらえて、素直に嬉しいです。

多分・・・私から相当アホな気
発せられてるんだろうなーとは思うけど。
(うん、多分そこ)






さて!
3/21日より1週間!

【第1弾☆珍獣ママ感謝企画☆】

絶賛開催中です!



クイズに答えて応募する形式ですが、
クイズの答え、めっちゃコメント欄に寄せられてます(笑

ものすっごいカンニングできちゃいます(コラ

でも、ブログ記事の中から探したよーていうテイで
回答してくれりゃ問題なしですんで。

ていうか、何ならカンニングしました!て堂々と書いてくれてもいいんで。
(ボッコボコだけど)←うそうそ

皆さんのご応募、お待ちしております!




ペタしてね読者登録してね