October 雨の日。
すこし、肌寒い。


本たちを
すこし、整理した。


減らす、というより
大切なものを選んだ。






次女が大好きだった絵本
《たのしいふゆごもり》


この空色のコート
いつも、着たいなあ、て
思いつつ

まいとし、飾る。






父が庭で倒れているのを
駆けつけて、見つけて

3日目。


いまは、父は
ICUにいる。


命はどうなるか
わからない。


でも、意識があるうちに
見つけてあげられてよかった。



でも、
コロナ禍で
面会はできない。


急変したら知らせます、と
ドクターは言った。


だから、


今週はパートを
休ませていただいた。







十月はわたしの帝国だ 
わたしのやさしい手は失われるものを支配する
 わたしのちいさな瞳は消えさるものを監視する わたしのやわらかい耳は死にゆくものの沈黙を聴く /田村隆一「十月の詩」






実家の庭には
秋明菊が咲いていた。

亡き母の好きだった花。










52年生きてきた。

さまざまなことが起こり
喜びは、たくさん
神さまからいただいた。


だから、同じように

悲しみは悲しみとして
後悔は後悔として

人生へ、積んでいく。






ご注文いただいていた
はちゃめちゃbooks、
みなさまへ、

かさり、落ち葉のように
お送りしました。

お手元へ呼んでくださり
とっても嬉しかったです。







「終点にだれもいないより、
神さまがいたほうがいいような気もするわ」

須賀敦子「旅のむこう」





今夜は
はちゃめちゃのきょうOctoberの
日暦にならって

カレーライスをつくっています。


それから、ほうれん草の白和え。


なぜか、鯵のお刺身。



悲しいときにも
お腹は空くの。






どんな日であろうとも
まいにちがたからもの



夜が来ました。



がんばれ、お父さん!




あなたの娘
しおより