朝は、良いですねえ。
October、秋の朝。



ミルクティーの湖も
平らかで




朝の本読みも
進みます。


朝、10分から30分
読むのを
まいにちの楽しみにしています。

今、読んでいるのは
呉明益さんの自転車泥棒。



部屋で、本を読むとき
栞は、鍵。



文字を誘う
別の時間空間への
🗝 です。




つい最近まで読んでいたのは
物語、ではない本4冊。


🎩時給はいつも最低賃金
これって私のせいですか?
国会議員に聞いてみた。
和田靜香著
左右社

🎩目の見えない白鳥さんと
アートを見に行く
川内有緒 著
集英社インターナショナル

🎩病と障害と、
傍にあった本
里山社

🎩女ふたり、暮らしています。
キム・ハナ ファン・ソヌ著
清水知佐子 訳
cccメディアハウス

どの本も良かったなー☺️





次に読むのは
このラインナップ。


🍂昼の家、夜の家
オルガ・カルチュク著
小椋彩 訳
白水社

🍂ことり
小川洋子著
朝日文庫

🍂雪の練習生
多和田葉子
新潮文庫




♪オルガ・カルチュクは
ポーランドの作家。

2018年ノーベル文学賞を
受賞しています。

読むのは、初めて。

早く、読みたい。



♪小川洋子さんの
ことりは、再読。

また、読みたくなって。


♪多和田葉子さんは
若い頃、いくつか読んだが
改めて、追う予定。

アメリカで賞を取ったから
昔の作品も本屋さんが
棚に置くようになった。

この機を逃さずに、と
もう一冊、

【尼僧とキューピッドの弓】も
買ってある。

ドイツの田舎町に千年以上も前からある
尼僧修道院を舞台にしたオハナシ。


きのうは
映画toveを
次女と観に行った。


トーベの本たち。
好きなのを並べてみた。



またも、トーベ熱に
カカル予感。
幻想時空旅行社の
秋のツアーも
無事に終了したし

と、秘蔵の
チョコレートを
ようやく味わうみたいに

楽しみに
タノシミにしてしていた

映画《tove》を観てきた。



トーベいうところの
【スクルット】

-どこにいても居心地が悪く
外部または周縁にとどまっていて、小さくてぱっとしなくて、汽車をこわがる、または、途方にくれている小さな生きもの

である、と自認している

(この、トーベの造語である
スクルットを知った時
わたしはどれほど、嬉しく
ほっ、としたか!)

わたしには、

とてもとても、必要で
とてもとても、愛おしい

(ヴィヴィカ役の
クリスタ・コソネン!
まさに、竜よ!)

映画だった。
6年くらい前に
横浜そごうに
トーベヤンソン展が
来たとき、

じっくりじっくり観て
隅々すみずみまで読んで

トーベという
ヒトリのニンゲンに
魅入られて

嗚呼、だから
わたしはムーミン谷の物語が
好きなんだ、と

全身で、
腑に落ちた、あの日。

今日もまた、
映画を観ながら

トーベが好きで
たまらなくなった。
それにしても

フィンランド映画の

ルッキズム
エイジズムへの
捕らわれの無さよ。

おんな、が
必要以上に
若々しく
beautifulに撮られない。

歳を取って良いんだ
と、安心する。

観終わって
清々しかった。  

主体として生きるのだ。
誰、もが。

そこからの多様性だ。


観終わって、娘と。
Octoberの日暮れ。
ビールが美味い。



#にちようび

次女が、

トーベが
がんがん独り踊る姿を観て
激しくない?びびるなあ、と言っていたのが
おもしろかった。

あのねー、中年以降は踊るよ!
独り、ぶんぶん、カラダを振って。

嵐を呼ぶんだよ、内側の。
凪いでばかりはいられないからね。

it's 人生のシンジツ☺️




わたし、本が好き。

洋服や家具が買えなくても
旅に出なくても、良い。

そのぶん、
本を買いたい。

読みたい。


時間も、本のために
大事に取って暮らす。



ちいさな古い部屋で
52才のスクルットは
ヒキコモリを続けつつ
ひたすら、読む。

しばし、書く。



わたしの残りのLIFEは
もはや、それで良し。

と、思えたのが

コロナ禍での
唯一の収穫。


だから、すごく出不精になります。
コロナ禍が明けても
わたしは、独り、
部屋で。





参加させていただいている
すてきな企画。

新しく進みがありました。


しあわせなことに
わたしは

この素晴らしい
お写真たちと
文字で、共演させて
いただくのです。

すごく、大それたことを
引き受けてしまった、と
震える気持ちもあります。

写真って、完結した表現だから
文字は必要無いような、と
改めて、思ったり。


お写真を撮った方が
わたしの文字を
あまり、好きでなかったら

どうしよう、と
怖くなりながら

それでも
すこしずつ、書き始めました。


書く、はコワイ。

わたしというニンゲンの
真ん中から
出る、もの、だから。


みんな、表現する、は
コワイかな。


 書く、のを
やめようかなあ、と思う日多し。

いつも、逡巡している。
でも、やっぱり書いている。

変なひと。


お写真を撮ってくださった方
ピニョンピニョンストーリーズの雫さん
カメてく委員会のりーさん

こんなわたしですが
よろしくお願いします☺️



きのうのそら。



きのう、会った紫陽花。
枯れていくあじさいの花、好き。



さあ、げつようびが、来たよ!

パートに行ってきます。

みなさまも、良いいちにちを。


しお