台風一過のにちようび。


こんにちは、と訪ねたのは

あかりクッキー
akari-cookies
さやかさん


アイシングクッキーレッスン。




お教室の場所は
すてきなrestaurant
ア・テールさん。




みゆきさんと
ふたり

お邪魔しました。




みゆきさんが撮ってくださった。
わたし、と、さやかさん。




にちようびはおやすみの
ア・テールさん。


だから
広々と、レッスン。







今回は夏らしいアイシングの
クッキーを。


さやかさんが作られた見本。
琥珀糖も手づくり!
貝やヒトデさんやbeach。





レッスンの様子。


ひとりずつ、丁寧に
みてくださいます。




みゆきさんとさやかさん。








すごーくぶきっちょなわたしが
作ったクッキー



アイシング、まっすぐの線を
まったく引けないワタシ。
でも、たのしい!



みゆきさんを含め
残りの生徒さんは

細やかな
美しいクッキーを
作られました✨




ぐっ、と
集中した時間のあとは






さやかさん☆☆☆
手作りの、herbを
ふんだんに使った
オリジナルのお菓子で

わたしたちをしばし

夏の木陰のような
お茶会へ

誘ってくださいました。





さささっと用意!









さ、はじまりはじまり。


美しいテーブルにうっとり。





ローズマリーとチーズのクッキー
カモミールゼリー入りミルクプリン
ラベンダーとオレンジのケーキ
星のかたちの琥珀糖
ココアボール




どれも、食べたことのないような
聖な、味わい、でした。


herbもドライをつかったり
herb oilをつかったり、しながら
試行錯誤しながら
何度も試作された、とか。




一緒にお茶会をかこんだ
みなさまも、
とても、感激されていて✨



わたしは

どこかの女子修道院で
シスターたちが


夏の労働のあと
冷たいお茶と
一緒に食べていた
お菓子のような気がしました。


ラベンダーとオレンジのケーキは
とくに
そんな、味わい、でした。



それから
お菓子をのせた
柳の枝のお皿は

さやかさんの
おかあさまが
編まれたもの。


そして、木のフォークや
スプーン
桜の木のトレイは

さやかさん自身が
削ったり
磨いたもの。



美しい手しごとに触れ
こころが洗われる心地でした。







おみやげもいただいて
贅沢なレッスンでした。







さやかさんの森を歩いて
すっかり休んだ心地。


さあ、わたしも
また、ジブンの森を歩こう。





晴れ晴れと、しお。