tottemo atsui hi.
とても暑い日
20nen burini no shinnjuku ha
二十年ぶりの新宿は
marude kaisuiyokujou mitaini de
まるで海水浴場みたいで、
nami no youni yoseru atsusa ni
波のように寄せる暑さに
oborenaiyouni watashitachiha
溺れないように わたしたちは
sinnchouni kuro-ru no hayasa de
慎重に クロールの速さで
ohirugohann wo
taberu cafe made isoida no desita,
お昼ご飯を食べるcafeまで急いだのでした。
ということで、
今日は高校時代からの友人と
8年ぶりに会って、お昼ご飯を食べてから
【紀伊國屋ホール開場50周年記念公演
朝日のような夕日をつれて 作・演出鴻上尚史】
を観に行ってきた。
↓
こんな楽ちんな格好で行った。
およよ、なんだか髪がぼさぼさ。
湿気が多いと、膨らむわたしの髪の毛・・・。
ブラウス(綿100%)は bulle de savon.
白スカート(リネン・綿混合)は吉祥寺の古着やさんで購入。
靴(スエード)はharmonic par コンジュペイエというshopで。
※でもこの格好、あまりにフツウすぎる・・・・。
おろろ、UPするほどじゃないかもでござるよ
↑
(険心のまね、分かる人には分かる!)
ふうむ、こうやって見ると、
靴も本当は、違うナニカの方がよかったかも。
でも、わたし、靴、あんまり持っていないの。
特に冷え取りを始めてから、履ける靴は
ビルケンシュトックの茶のメッシーナと
ダンスコの焦げ茶のイングリットと
この黒スエードのぺたん靴しか、ないの。
なので、ちょっと不自由・・・・・。
秋になったら、予算を計上して、
何足か買いたいなあ。
◆
さて、久しぶりに観たお芝居は
わたしの中で眠っていた【誰か】を目覚めさせたみたい。
その誰かとは、高校時代の、
弱小(人数が少ないという意味)演劇部に入っていた
自身を変わり者と感じ始めた、【わたし】だ。
あの頃、わたしたち(敢えてわたしたちと書こう)には
たっぷりとした未来があり、
未来は、その頃観たお芝居と地続きであった。
そう、わたしたちには、フツウの女子高生には無い【生きづらさ】と
フツウの男子高生に「あいつは彼女にできねえな」みたいな
引かれてしまうような【個性】があり、
(しかし、それをわたしたちは悩みのひとつに数えてはいなかった)
そんなわたしたちを鴻上さんの【お芝居】はくるくると、
おそろしいほどスムーズに巻き取り、
鴻上さんにご連絡もしないで、勝手に戯曲を練習し、
「疲れ果てていることは誰にも隠せはしないけど~」と
大音量で音楽をかけ、(モップスのたどりついたらいつも雨降り)
芝居小屋に見立てた暗幕を張った教室で
観も蓋もなく、踊ったりしたのだ。
(あの頃のわたしたちは、川原泉のキャラみたいであった)
今日、わたしはココロの片隅に、あの頃の「わたしたち」を発見し、
「なあんだ、まだいたんだ、ねえ、ああいうの、またやろうよ」と声をかけた。
ええ、やりましょう!とその中の「わたし」は答えた。
ええ、やりましょう!!!
やってやろうではありませんか!
ナニカヲヤルノカハ シラナイケド。
・・・・・うーん、なんか、愉しい・・・・。
来年4月に、また鴻上尚史さんが
オリジナル作品を、シモキタ本多劇場で演るらしい。
本多劇場、懐かしいなあ。
始発で行って、チケット買ったなあ。
春、友人とまた観に行けたら、と思う。