我が職場の新人ちゃん(もはや新人ではない)。




訳あって社会人経験 少なめ。
…だからというわけじゃないのですが 日常生活の様々な事が『初』なのです。



例えば、
コンビニなどで公共料金等の支払い系を支払ったことがない、
銀行や郵便局の窓口に行ったことがない、
宅配便を送ったことがない、など『やったことがない』ことが盛り沢山。




そのため、

「え?そこから教えなければならないの?」

と驚くことが多々あって ある意味新鮮ではあります笑い泣き






1ヶ月ほど前、フツーのハンコのことを『シャチハタ』と呼んでいたので 


私「これはシャチハタではないよ。」


新人ちゃん「シャチハタってなんですか?」


「シャチハタは朱肉が要らないスタンプ式ね。ちなみにシャチハタってそこの会社の名前。」


「そーだったんですね!全部の印鑑のことを別名でシャチハタって呼ぶのかと思っていましたびっくり


…という出来事もありました爆笑







先日は 自宅にいるとスマホがなりまして 見るとパート先から…

私「は〜い、お疲れ様〜。何〜?」




新人ちゃん「スミマセンえーん

FAXってどうやって送るんですか?💦」



急遽 FAXを送らなければならない案件が発生し そこで新人ちゃん…

『FAXとは…なんぞや?』

扱い方がまったく解らず半泣きで私に電話をかけてきたのでしたアセアセ



「あ…びっくりFAX使ったことなかったんだっけ…?」


「はい。一度もないですえーん


小さな薄い伝票をそのままFAXに突っ込もうとしていたので A4サイズに貼り付けさせ 用紙のセットの仕方、送り方など手順を説明し


「がんばれ〜飛び出すハート


と声援を送り 電話を切りました爆笑




翌日出勤してきた新人ちゃん。

「あれでホントに送れたんですかね…🤔もやもや

半信半疑で聞いてきました。


『FAXを送信しました』って音声は出たらしい。



「じゃあ大丈夫だよ。



「私 FAXって…

送った用紙がそのままあっちに届くと思っていました。」




(流したFAXがそのまま下から出てきたので 逆に驚いたらしい笑い泣き )








「手品か…😂」







現物がそのまま届けば画期的だねキラキラ


しかし、それが可能なら郵便屋さん要らないかもね爆笑




これまたFAXのしくみをザッと説明したのでした。


「為になったね~」「為になったよ~」





そしてその後、必要な備品を買いに 郵便局へも『初めてのおつかい』へ行ってもらったのでした👛



「窓口に行ったら○○を○個下さいって伝えれば 郵便局の人が渡してくれるからね。このお金払ってレシートもらってきてね。」



我が子の小さな頃を思い出すわ〜🙄
(遠い目)








20代半ばの新人ちゃんを 歌を歌って送り出す口笛


ドレミファドレミファドドドレミファルンルン
誰にも内緒で〜お出かけなのよ~ルンルン





新人ちゃんの社会勉強はこれからも続きます爆笑