数日前、『酒のツマミになる話』を観ていた時、 

フットボールアワーの岩尾さんが語ったガソリンスタンドの話で思い出した話が…📺(↑レギュラー1000円と言ったのに満タンにされた話。)






昔、たまに訪れていたガソリンスタンドでのエピソード。


今ほどセルフスタンドが普及していない時代。

田舎ということもあり 給油はほぼ スタンドの店員さんから給油してもらうスタイルでした。










そこのガソリンスタンドはちょっと頼りないと噂の店員さん(男性。私より少し年上。)がいるお店⛽




私はその時期 車検中で代車に乗っておりました。




私「レギュラー1000円分でお願いします。」



店員「はい!1000円分ですね~。」




…給油中…⛽


千円札を用意して待つ私。






店員「ハイ!入りました~、1006円になります!」









「え?





「エ?





「…6円?」




「ハイ、1006円です。」(キリッ)



当時はまだ消費税が3%だった時代。
(消費税が3%だとしても計算合わない笑い泣き)






何の6円だよ💢

…とちょっとイラッとする私。






「すみません…。…私…1000円分って言いませんでしたっけ?」




「あ〜🙄、1000円のところで止めようと思ったんですけど〜過ぎちゃいまして〜

1006円になっちゃいました。」






なら最初から正直にそう言えばいいのに💢



『謝ったら負け』みたいな『オレは悪くない』感をめっちゃ出してくるタラー





(当時ガソリンスタンドのシステムがどうなっていたのか分かりませんが 1000円に設定とか出来なかったのかな?設定するの忘れたのかな?)

おそらく ただボーッとしてただけでしょうね😅




「あ、そうですか…。わかりました。」



1006円 払いました😅




給油してもらった以上はもちろん払いますよ。払うのですが…

普通はそこで「すみません」の一言があってもいいような…🤔



ちょっとモヤッもやもやとしました。






その代わりと言ってはなんですが、 

滅多にない経験だった為 「この前あそこのスタンドでさ~」と 当時ママ友達にネタとして披露させてもらいましたよ✨



ちなみにその店員さん、
それから1年後くらいにそこの店長さんになったと聞きました…😅
(大丈夫か?!)






この程度のエピソードで良いならばそこそこあるので 私も『酒のツマミになる話』に参加してみたいわ爆笑笑い


千鳥のノブの横あたりに座り ハイボール(薄め)をチビチビやりながら喋ってみたいものです🍺