こんばんは。
me more手帳プロデューサー
松本真季です。


オンラインサロン『My Diary』現在メンバー募集中です♡ (締切1月14日)


↓詳細はこちらから!!





今日、Instagramの投稿で、

2023年の毎日書く手帳を並べてみました。


こんな感じ↓





この9冊を毎日書きます。




と言うと、

だいたいの方に


「え?何時間手帳書いてるんですか?」


と聞かれますが、



そんなに大した時間ではありません。



朝はだいたい30分。

夜は45分から長い時で1時間半です。




↑って、

十分長いですよー!!



って言われることもあるんですが、、、



これ、わたしにとっては

趣味だけどお仕事でもあるので、

むしろ、少なくない気さえします。



ですので、

手帳がお仕事ではない方は、

ここまで書く必要はないかもしれませんが、




ただわたしは

ここ15年くらいかな?


ブレてない人生のモットーがあって、

それが何かというと



『1日1日を丁寧に生きる♡』


ということなのですが、



この手帳を書く時間こそ、

わたしは

1日1日を丁寧に生きれているなぁと

感じられる時間なので


日々、書い綴っています。









いろんなところでお話ししているので、

このブログを読んでくださっている

あなたも、

もしかしたら、

もうご存知でいてくださっているかもしれませんが…



わたしは病気の両親の元で育ちました。


父は難病。母は癌です。

(現在は共に他界しています)



そんな環境だったからこそ、

1日1日がどれだけ大切なのか?

健康な状態で明日が来るということが

どれだけ幸せなことか?



ということと向き合う日々を

学生時代から感じていました。


しかし、

強烈にこう感じ始めたのは、

父の命の限りを感じ始めた頃の15年前です。





1日1日を丁寧に過ごそう。

家族との時間を大切にしよう。

自分の時間を大切にしよう。



そんなふうに

日ごとに弱っていく父の看ながら思いました。






当たり前のことに感謝したり、

日々の出来事に感動したり、

目の前の人との時間の共有を全力で楽しんだり。



生きているからこそできる

思うこと、考えること、感じること、

全てを味わうことが


わたしにとっての


“1日1日を丁寧に生きる”


ということです。




でもこれって、


普段、意識していなければ

記録しておかなければ、


手のひらの上の砂のように、

気がつけばサラサラと抜け落ちていき、

残るのはほんの少しの


“楽しかった”

“嬉しかった”

“嫌だった”


といった、

簡単な言葉で現せられる程のモノしか

頭の中に残らず、



もっと言えば



この『記憶』というヤツは

すぐに形を変えてきます。



自分に都合よく変換されてみたり、

逆に、

大袈裟に変換されてみたり…。



それでも良いと思う方も

いらっしゃるかもしれませんが、



わたしはできるなら、

今日、今ここで

自分が感じられたことや

考えたことは


書き残しておきたいし、

それをすることで


“今日1日を丁寧に生きれました♡”

“ありがとうございました♡♡”


という、

自分自身への報告のようなものと

捉えていて、


心地よかったりします。





それからもう1つ。

わたしがここまで『書く』理由は


“理想の私”になるためです。



私が書く手帳の中には

大きく分けると2種類あって、


1つは先程上記しました記録のもの。


もうひとつは、

理想を叶えるために考える手帳です。






理想の私になるには、

思い描いたり、

どうしたらそうなれるかな??


って考えることが必要になってきます。



その時には手帳って

本当にぴったりのツールで、


ノートと違い

日付があることにより



『この頃までにどうなっていたい??』



と自分に問いかけながら、

2023年の12月のマンスリーを眺めてみて、


『こうなっていたい!!』と

いうことは

筆圧強めで書いてみたりできます。




わたしには

『こんな1年だったら良いのになー♡』っていう


ひたすらに理想の1年を書く手帳があって、

それを書いてる時間は


それこそ時間を忘れて

ひたすらに夢中で書けます。



昨年は

その手帳のおかげで、

me moreが発売できたとさえ

思っています。


↓まだme moreという名前さえなかった頃に書いた理想を書いた手帳。






と、

今日はなんだか長くなってしまいましたが、



とにかく今日、

お伝えしたかったことは



やっぱりわたしは


『1日1日を丁寧に過ごす』が

今年もモットーであり、


大事にしたいわたしの軸。



これだけは誰になんと言われても譲れない!!




ここを大切に

2023年も駆け抜けたいと思います♡



これに加えて、

ことしは『美』に生きる♡♡








୨୧┈┈┈┈┈┈お知らせ┈┈┈┈┈┈┈୨୧


現在オンラインサロン11期メンバー

募集中!


オンラインサロン『My Diary』


・日記や手帳を習慣にしたい人

・書くことが好きな人

・手帳や文具が好きな人

・書くことが好きだけど何書いて良いかわからない人

・2023年こそ記録を残したい人



オンラインサロンでは

わたしの日記を

毎日公開しています♡







↓Instagramはこちらから


手帳やノートや文具について



me moreについて



私生活、美容について