今日も勝てた♡


毎晩、長女とする単語テスト。
今夜も勝てましたにひひ

(内心、いつ負けるかヒヤッヒヤ滝汗


先日、


どうやったら娘が英単語を覚えられるか?

をご相談したところ、


たくさんコメントをくださった、
yumikoさんを始め、
他の方からもLINEで
アドバイスを頂いたりして、

長女はなんとかコツを掴みつつあり、
だんだん書けるように!






最近は、毎日恒例の

寝る前にママにチャレンジ単語テスト


をしています。



まだ、わたしは1回も負けてない真顔



だって、
長女の見えないところで、

わたし、必死だもん笑笑↓




ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



いつだって、

こどもが相手だって、


本気です。




毎晩、風呂上りに行われるUNO大会もね↓
ただ、UNOに関しては1番強いのが5歳の次女。
悪事を考えない純粋な心が最後は勝つのかな?



我が家の夜の風景はこんな感じ。


世の中の苦しみを感じてもいますが、
だからこその、
家族で家にいて生まれた時間と出来事

大切にしていこうと思っています♡







さて♡
今日はわたしが今月読んで良かった本のご紹介。


人気の本だけど…こちら↓↓



こちら、
購入する時は、

『あの人とあの人に見せたい‼︎』って

手帳の会メンバーの顔が3人くらい浮かんで


買ったんですが…



結局、じっくり読むと
わたしが1番ハマってるという。。ニヤニヤ



でも、お節介かもだけど、
手帳の会メンバーの読書部でまわしたいと

思ってます♡
(なかなか会えないから、いつお渡しできるかな?)







私は私のまま生きることにした


『私じゃなくて、誰を生きてるの??』

って、
思われるかもしれませんが…


わたしは
長い間、私を生きていなかった時代があるなって、

これを読んで感じました。


もちろん、
その時代を否定するわけでは無いし、

その中で学んだこともたくさんあるし、
そのおかげで、
今があることもいっぱいあるんだけど、


わたしはこれが好きなの。こうしたいの。
わたしはこれが嫌いなの。これしたくないの。


って大切な人にも言える勇気と、
それを言うことは
良いことなんだよ…

ということを
この本を読んで学びました。



誰かの期待に応える必要も、
誰かに必要以上に合わせることも
なかったなって。




バイト先が同じでたまたま一緒になった人、
隣の席になった人、

そんな、わたしの人生からしたら

【通りすがりの人】
(この本の中の表現をそのままお借りします)



その人から言われた、
小さな一言に傷付いたりするのは、
心のエネルギーを使うことも、
感情の無駄遣い……




この文章は
冷たい言い方かもしれないけれど、


《過去の小さなことはもう忘れて良いよ》


って、言ってくれているようで、
この本を読みながら、

いろんなことが
浄化されました♡



波の音も浄化されるけど…今は遠い…






もしかすると、

今も100パーセント自分を生きられて
いないかもしれません。



こんなにも
わたしはわたしの
やりたいことやってるけど、

まだまだ足りないー!


って思うほどに、

この本を読むと、

もっと

わたしはわたしを生きていいんだ


心が楽になれました。
それに気がついた!



わたしを生きるって、
ワガママなんかじゃなくって、

素敵なことなんだ♡



ぜひ、
今のおうちの時間が長いときに

この本はおすすめです。












この自粛中に変わりたいなと思われている方は、

ぜひ↓↓

期間限定オンラインサロン【My Diary】

 内容は↓↓


<期間>
5/27(水)→8/27(木) 


<内容>
①鍵付きInstagramで日記を公開
  (ところどころ、ぼかしが入ることをお許しください)
 毎日アップ予定
 なので、わたしのInstagramを見たら
あなたも書いてくださいね♡
 
②週に1度、メルマガ配信
 ・日記について、ブログには書いていないのわたしの想い
  ・わたしの書くことへのこだわり
 ・わたしの読書ノート   など

③2週間に1回、インスタライブ
 ここでたくさんコミュニケーションが取れたらいいなと
 思っています。
 


<金額>
初回につき実験価格
3000円+tax 
(月に換算すると1000円♡)

 
<お申し込み方法>


こちらよりお申し込みください。
追って返信いたします。
「My Diary」にチェックをお願いします。



 
 クローズな場所で、

わたしの
『好き』を『好き』に発信できる場所を
今回はつくりました。




一緒にわたしの好きを共有して、
一緒に頑張って今を乗り越えてくださる方を


お待ちしています♡♡